声-Voice Corner-


2001年8月13日までの掲載分


(2001.08.13掲載)
須川さんへ
こんにちは。今日は初めてトルヴェールのコンサート(広島芦田の音楽祭)へ行って めっちゃ感激したので早速メールしてみました。
私は最前列で聴いていたのですが、迫力に圧倒されそうでした。私は須川さんのあの 音色が大好きです。サックスを吹いている身としては少しでもあの音色に近づきたいと 思いながら聴いてました。また体全体で表現していて、しかもみんなの息がぴったりだ ったのが印象的でした。pもただ小さいだけではない芯のあるpが(須川さんのよう に)出せたらなあと思いました。私もアンサンブルをやっていますが、今日聴いたり 見たりしたことを頭に入れて頑張りたいと思いました。
実は今日は同じ県内とはいえ、結構遠い場所だったので余裕を持って行ったら、2時間 も前に着いてしまいました。でもみなさんがウオーミングアップされてて、音が中から 聞こえてきたので、体育館の外でずっと聴いてました。(彦坂さんがぶらっと歩いて ました) こういうこともめったに聴けないと思うと、早く着いて良かったのかも・・ と思っています。
それにしてもみなさん最後のサイン会では本当に気さくに接しておられるので、びっく りしました。私は初めて須川さんとお話が出来てめっちゃうれしかったです。ファンク ラブのカードにサインしてもらえてよかったです。
祇園ウィンドアンサンブルの大崎先生と少しお話ししたのですが、広島にはちょくちょ く来られてるんですよね。祇園の人は幸せ者ですね〜。 次は12/17のフェニックスホールへ聴きに行きます。 また素敵な音楽を聴かせてくださいね。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ファンの集いで会う方が早いかな?これからも聴き続けてくださいね。


(2001.08.13掲載)
昨日(11月10日)は演奏会おつかれさまでした。 私たちがいつも憧れてる人と演奏できて本当に感動しました!!!!!!! 須川さんと吹くと、やっぱりとても吹きやすかったです。 最後の演奏会だった3年生や私たちにもとっても良い思い出になりました。
今からはアンサンブルに向けて頑張ろうと思ってます。 みんなで毎日須川さんの曲を聴くことも練習メニューにいれました☆ 2月に石川で演奏会をすると聞いて、ぜひ行きたいと思ってます。 お忙しいと思いますけど、体に気をつけて頑張ってくださいね。 輪島実業吹奏楽部の部員。サックスパートより。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
楽しい思い出になりました。また呼んでください。


(2001.08.13掲載)
こんばんは。 輪島実業高校20周年記念の演奏会では、お世話になりました。 そして、素晴らしい演奏をありがとうございました。
憧れの須川さんの隣で演奏できて、とても嬉しかったです! (SAX、吹き続けてて良かったぁ! (^○^)/ )
また、お会いできる日を楽しみにしています。 次回は、是非、当団のゲストで!
大変ハードなスケジュールだそうですが、お身体に気を付けてがんばってください。 本当にありがとうございました。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
よく覚えています。また行きたいな。コンピューターもがんばってね。


(2001.08.13掲載)
はじめてメ−ルさせていただきます。私はサックス吹きではなく、 千葉の土気シビックウインドオ−ケストラと言う一般バンドで、フル−トを吹いて います。須川さんのCD聞かせていただいています。
 なぜフル−トの人が?と思われると思います。良い演奏をするには、良い音楽 を聞くことも大切だと思っています。
 大変失礼な話ですが、須川さんの演奏はCDでしか聞いた事がありません。機会があれ ば是非聞きに行きたいと思います。これからも、がんばってください。陰なが ら応援させていただきます。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
とてもうれしいことです。お会いできることを楽しみにしています。


(2001.08.13掲載)
こんにちは。 11月10にジョイントコンサートをさせて頂いた、輪島実業の者です。 こんな所まで、わざわざ来てくださって有り難うございました。 TVなどで見た事はありましたが、生の須川さんを見るのは初めてで、 凄くワクワクしていました。それと共に緊張もしていたんですが、 須川さんはとても面白くて優しくて、楽しかったです。何よりも、 須川さんと一緒に演奏出来るというのが嬉しくてたまりませんでした。
リハーサルで、初めて須川さんの生演奏を聞いて、ホントに凄いと思いました。 私はフルートなんですが、近頃ずっと調子が悪くて落ち込んでたんです。 でも須川さんの演奏を聞いて、さらに頑張ろうって気が不思議と湧いてきました。 須川さんのソロ、すっごく綺麗でした。しかも、バッハは一番好きな作曲家 なので、それを須川さんの演奏で聞けて嬉しかったです。D.Jさんとの演奏も、 すごく良かったです。D.Jさんのソロはすっごく楽しくて速くて、 アイデアとかもスゴイと思いました。
この日は最初から最後まで、私にとって充実の1日でした。 サインも有り難うございました。それとお見送りの時、 手振ってくれたのが嬉しかったです。
しつこいようですが、11月10日、いろんな意味を込めてホントに 有り難うごさいました。須川さんは、今の私のとって遠い存在なのですが、 この日は身近に感じられました。また機会があれば、こちら方面 ぜひ来てください。コンサートなどあれば許す限り見に行きたいです。 その頃には、もう覚えてないとは思いますが、また会いたいです。
少し長かったですが、もし読んでくださっているのなら感極まりないです。 有り難うございました。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
こちらこそ楽しい思い出になりました。また行きたいし、お会いしたいですね。


(2001.08.13掲載)
 はじめまして。 兵庫県西宮市でsaxを吹いています。
 関西で行われる演奏会にはできるだけ足をはこび、 そのたびに「あぁ、こんな音が出せたらなぁ」とため息をついています。 CDにサインを頂いて握手もして頂くと、 「この手で吹いたらあんなに指が動くようになるかも」とか思ったりして。 いつか楽器ケースにもサインを頂こうと思っています。 練習するのがもっと楽しみになるだろうな、なんて。
 実は、演奏したい曲にポルタメントが出てくるのですが、 奏法がわかりません。著書の『うまくなろう、サクソフォーン』(バンド ジャーナルの連載をまとめたもの)にも説明が載っていたのですが、表記 されている音がどの音をさすのかがいまいちわからなくて…
 最近やっとhighB♭が出るようになったばかりなのですが、もっと いろんな技術を身につけたいです。
 頑張って練習してパートの誰よりも早くできるようになってソロを取りたいので、 お返事をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
 それでは、これからもお体に気をつけて頑張ってください。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
説明が下手だったかな?ごめんね。
まずはアンブシュアを緩めたり戻したりして音程を上下させるトレーニングを してみてください。そして次に指をゆっくり動かすトレーニングをしてみてください。
グリッサンドはアンブシュアと指の両方のタイミングが大切です。がんばってくださいね。


(2001.08.13掲載)
須川展也様
 初めまして。 昨日、香川県で白鳥町コンサートを聴いた者です。
友人達(女性数人)全員がサインをいただいた上、 ビデオカメラで写真まで撮らせていただいて、 感謝感激ひなあられ、じゃなかった雨あられです。 須川さんだけでなく、後ろに並んでいた方にもご迷惑を おかけしてしまいました。 でも、おかげで、お宝モノの想い出となりました。 ありがとうございました。
実は以前から、行きつけのホームページで須川展也さんが 素晴らしいとの噂を聞いており、CDを買おうかどうしようか 迷っておりまして、ちょうどそこにYAMAHA高松店で 今回のコンサートのポスターを発見したものですから、 「何故こんな田舎の体育館で須川展也さんが!!」という ショックもさて置き、即効チケットを手に入れた次第です。
 どういう経緯でこんな田舎まで来ていただけたのか、それは 町の教育委員会関係者と須川さんのみぞ知るところかも しれませんが、こんな小さなステージで申し訳ないなぁ、という 気持ちでいっぱいです。(教育委員会の方には悪いけれど)
 須川さんのHPのイベント欄にも載って無かったですね。 しかも!中国から帰ってすぐだったんですね。お疲れさまです。
 香川の人間は人見知りが激しく、また日和見なところがあるので (表現が変ですが)、えてしてコンサートではノリが悪いと とられてしまいがちです。
 須川さんも「反応が悪い客だ」と思われたかもしれませんが、 外に感動が現れないだけで、みんなサックスの音やジャジーな世界に 圧倒されていたと思います。
 一緒に演奏させていただいた中学校の吹奏楽部員たちの音も、 須川さんの演奏の谷間だから?でしょうか、なんとも覇気のない 演奏に思えました。
 きっと彼女たちは、今回の須川さんの演奏に衝撃を受けたハズですから、 何年か後には、大きく成長してくれると期待しています。
 私はサックスの生演奏は初めて聴いたんですが、何というか、 「歌う楽器」だなぁと・・・。(平凡な表現ですが) 吐息を漏らすような微かな音や、夕暮れに遠吠えするかのような せつない音が、曲の持っている性格以上の質感を、私に与えてくれました。 今までピアノが好きだったんですが、ピアノではこれほど個性は 現れないんじゃないかなと思うくらい、自由度と難しさを含んだ 楽器ですね、サックスは。
 バンドネオンという新鮮な楽器にも惹かれるものがありますが、 この楽器は単品では長く聴けない気がしますし、サックスなら 川辺でそっと吹いていても、延々と聴きたいような・・・。
 初めに須川さんを教えていただいたネット上の知人からは、 「なんてラッキーな人なんだ、あの名演奏を生で聴けて」と 羨ましがられた私ですが、これからCDを少しずつ集めたいと 思います。(今まで持ってなくてスミマセン)
 今、モリコーネにしようかエストレリータにしようかと 悩んでいるところです。
 長々と申し訳ありません。 香川での演奏は、いかがでしたか。退屈で、待遇が悪いとお思いかも しれませんが、香川には志度町音楽ホールという、音響がクラシックに 適しているホールがありますので(これも田舎ですが)、是非また いらして下さい。
 その時までには、私もたくさんCDを買って勉強して、周りの人たちにも 宣伝しておきますので・・・。 お待ちしております。
 と言っても多忙な須川さん、まずはお体を壊しませんよう、お祈りします。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
暖かいメール、励みになります。また香川にも行きますので聴いて感想をください。


(2001.08.12掲載)
 白鳥中学での演奏会、とても感動しました!!
学校の体育館というところで、演奏者とお客さんが近くてすごく心に残る演奏会だったです。 須川さんの音の表情と響きに感動しました。 途中、すごく切ない音で涙が出そうになりました。
また須川さんの世界を楽しみたいです! 本当に今日はありがとうございました!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
このようなメールが何よりの励みになります。ありがとうございました。


(2001.08.12掲載)
須川様  はじめておたよりいたします。
 香川県の白鳥中学校体育館でのコンサートを聞かせていただいて、非常に感動いたしました。
 私は中学、高校とアルトサックスを、大学から結婚するまでクラリネットを吹いていましたが、仕事や子育てに追われる毎日で、田舎ということもあり、生演奏を聞くということにとんとご無沙汰でした。今日は子供(小学6年生と小学1年生)を連れて、コンサートに行きました。 最初の「浜辺の歌」、サックスってこんなに柔らかくて甘い音色だったかしらと身震いがしました。クラシックからジャズまで幅広くすばらしい演奏、また暖かくて楽しいおしゃべり、・・・本当にありがとうございました。 息子は須川さんの演奏会に行ったことを作文に書こうと言っています。 私はCDを探してみようかな。
これからもお元気で、素晴らしい演奏をされることをお祈りしております。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また演奏会にもいらしてください。CDもたくさん聴いていただけるとうれしいです。


(2001.08.12掲載)
 こんばんわ、はじめまして。とある中学校でバリサクをしていた者です。(ただ今受験生)
須川様とは一度お会いしてのですが、もちろん分かりませんでしょう・・。2年前ぐらいに、 和歌山の向陽高校のブラスバンドの演奏会に、初須川様の演奏を聴きました!とろけそうな あの音色にほれちゃいました。
 これからも須川様のすてきな音色を追い続けますので、よろしくお願いします。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
CDやコンサートなんかで僕の音を聴き続けてくださいね。


(2001.08.12掲載)
こんにちは! ミュージックキャンプでお世話になったものです。覚えてますか? 師匠はお元気ですか??
 Ricoのリード買いましたよ。
 今、私達は11月15日のアンコン県に向けて「グラーヴェとプレスト」を日々練習してます。 でもやっぱり難しくて苦戦してます。
ハイテンポの中での6連符とかの練習は繰り返しですよね。諦めないでやりたいと思います。
まだ半年以上ありますが来年のミュージックキャンプはすごく楽しみです!
 私も他の皆さんのように一曲練習していこうと思ってるんですが、ちょうどいい難易度の曲が なかなかありません。とりあえず基礎もかためていきます!!
 では師匠も体に気をつけて下さい。 中国公演もがんばってきてくださいね!!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また松代で会おうね!!


(2001.08.12掲載)
先日にあった、ロイヤルメトロポリタン管弦楽団の演奏会を聴きました。 やっぱり須川さんの音は生で聴くと一段とすごいです。
 イベールのコンチェルトの2楽章の始めなんかはppの音が ホール中に響き渡っていました。
 あのような素晴らしい音で吹けるように、自分もがんばって 練習しようと思います。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。またがんばります。


(2001.08.12掲載)
須川さん いつも素敵な演奏を聞かせてくださりありがとうございます。 ピアソラのCD、よく聞いています。
 また横浜方面でピアソラ中心のプログラムで 演奏会してくださるのを期待しています。
いつか銀座のヤマハさんで須川さんに貰っていただいた 横浜の本牧神社さんの交通安全のお守り、 使ってくださってるかな。
 私は、須川さんのとおそろいのお守りを車に付けています。 運転だけはくれぐれも気をつけてね。
横浜の素人クラリネット吹きのTOでした。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
大切に楽器のケースにお守り入れています。またお会いしましょう。


(2001.08.12掲載)
 いつも楽しく演奏を聞かさせていただいて降ります。 トルヴェールの演奏会も何度か拝見させていただきましたが、何度きいても すごいですね。楽しそうに演奏なさってるし。演奏がすばらしいだけでなく、 須川さんの進行も楽しいです。すごくやさしい喋り方をなさるので、 なんだか、そんな須川さんがピアソラの曲とかで激しい演奏をなさるのが、 不思議です。やはり、すごいですよね。
 昨年、発表会があり、そこで「リベルタンゴ」を演奏しました。 須川さんの演奏を何度も何度も聞き、勉強しました。お世話になりました。 すごい楽しかったです。演奏していて気持ちがよかったです。 今は、仕事の都合上、レッスンもやめてしまいましたが、 機会があれば、今度は、エスクァーロなど、やってみたいです。 が・・・楽譜がソロとしては、発売されてないですよね?
「ニューサウンズインブラス・フィーチャリング・須川展也」の演奏を聴き、 大好きになったのですが、ソロの部分の楽譜は、購入させていただきましたが、 (こういうのがあると、大変うれしいです。またありましたら、是非発売してください。) 機会があれば、是非ピアノとのソロ譜がほしいなと思いますが・・・。 どうでしょう。 出版予定は、ないですか?
 あと、ずいぶん前に(数年前)Windsのビデオを拝見しましたが、 アンサンブルの特集かなにかで、その時、演奏されていた、 カルメンラプソディー(ものすごくこの曲大好きです。楽譜も買ってしまいました) と、ドリカムメドレーかなにか・・・演奏されていましたが、 ドリカムのほうは、CDなどの発売はないのですか? 今度、是非いれてください!!!
 それでは、ここ数日、寒くなりましたが、体に気をつけて、 いつまでもすばらしい演奏を続けてくださいね。 次の演奏会、楽しみにしています。今度、是非名古屋で、トルヴェールの演奏会をしてください。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ドリカムのCDは残念ながら今のところ予定に入っていません。楽譜の方は真島さんから レンタルで借りることが可能です。詳しくはホームページのLibraryの楽譜情報をご覧ください。 ピアソラについては、全音からアディオス・ノニーノが出版されます。是非吹いてみてください。


(2001.08.12掲載)
 はじめまして。
本日、北九州市の九州厚生年金会館で行われた演奏会を聴きに行きまして、家に帰り 着いて早速このメールを書いております。
 昨年の北九州国際音楽祭での演奏も聞かせていただいたのですが、今年も大変興味 深く楽しんで聞かせていただきました。
 本日の演奏会のプログラムはどれもすばらしかったのは言うまでもありませんが、 一番印象に残ったのは、最後に須川さま、松居さま、足立さまのお三方で演奏された メリーウィドウの曲です。何がすごかったって、サキソフォンの音とパイプオルガン の音と人間の声が、楽器の音としてハモって聞こえたからです。特に、足立さまの声 と須川さまのサキソフォンの音がメロディ部分を演奏しているときには同じ楽器で デュエットしているかのように聞こえて、背筋がゾクゾクしました。
 それでふと思い出したのが、高校時代に所属していた吹奏楽部の指導者の方が「S AXは一番“歌える”楽器だぞ」とおっしゃっていたことです。もちろん、これは “歌うように”表現豊かに演奏が出来るという例えでしょうが、今の今まで、私に とっては例えでしかありませんでした。単に感情を込めて吹くということの例えであ り、そういう風に吹けたらいいねといった感じの言葉でした。ところが、今日の最後 の曲を聞いて、その言葉を体感した気がします。単に生身の人間と一緒に演奏してい るから歌っているように聞こえるというのではなくて・・・、上手く言葉に出来ない のですが、“歌うように”吹くというのはこういうことなのだと感じました。 今 は、今日聴いた演奏が脳ミソから消えないうちにSAXを吹きたいぞ!という気分で す。
 今日の演奏会を聴くことができて、本当によかったです。高校の部活からずっと SAXを吹いていて、大好きな楽器ですが、今日の演奏を聴いて、ますますSAXという楽 器が好きになりましたし、単に好きというだけでなく、もっと練習してもっと他人に 耳を傾けてもらえるような演奏が出来るようになりたいと思いました。
 できることなら、来年も北九州国際音楽祭にて須川さまの演奏が聞けると良いなと おもいます。最後になりましたが、須川さまの今後益々のご活躍をお祈り申し上げま す。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。九州にもよく行くのでまた聴いてください。


(2001.08.12掲載)
はじめまして。 現在某音楽大学4年に在学中のものです。
 初めて須川さんを知ったのはピアソラに興味を持ち始めた時。 大学の図書館で検索したら須川さんのCDが出てきました。(← これは私が1年の時)
 そして現在吉松隆さんにはまり出した私の目に留まったものは やはり須川さんのお名前。失礼なのかもしれないけど趣味が似て いるのかなぁ?なんて思ってしまいました。
 サイバーバード協奏曲にはまり、須川さんのMADさ加減を この目で確かめたく絶対12月25日は見に行きます。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
聴いていかがでしたか?また10月6日にもサイバーバード演奏します。


(2001.08.12掲載)
こんにちは。仙台に住む高校1年生の男です。僕は今年の4月からサックスを始めました。
これからも須川さんのCDなどを聞いて、演奏の参考にしていこうと思ってます。
 ところで須川さん、どうして宮城に来ないんですか?今度の12月に仙台に来られますよね?
僕も是非聞きに行かせて頂きたいと思っています。でも今度は是非『須川展也サックスコンサート」
みたいな形で来て頂きたいんです!!よろしくお願いします!!!
 仙台はいい所ですよ。牛タン美味しいし(笑)。是非、是非1度でもいいので(って、来たことは あると思うんですが)、仙台においでください!!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また行きます。待っててね。


(2001.08.12掲載)
私は18さいの予備校生です。中学3年の時に潰笠ーmり、ずっとファンです。
いつも聴くたびに新しい感動をいただきます。4年間積もり積もった感動や喜びは何を 持ってしても表現しきれません。日々の生活の一部です。感謝しています。
 来年は東京に進学する予定なのでコンサートもたくさんいけそうです。今から楽しみです!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
いっぱい聴いてくださいね。


(2001.08.12掲載)
須川さんこんにちは。山形の某楽器店店員です。いつもお世話になっております。 レコーディング機器を扱っているせいか、最近自分でSaxを吹いた音を多重録音し エンジニアのように音作りをして技術を磨いています。
 将来の夢は、市民文化会館のない地元に文化会館を作り、須川さんに演奏にいらして いただく事です。その時は私の持っている機材を使って須川さんの演奏された曲を レコーディングし、CDにした物を須川さんにお渡しし、旅の思い出にしていただきたい なあと夢を膨らませています。その前にエンジニアとしての腕と、Saxの腕も上げたいと 思います。
 これからもお体を大切に多くのファンを魅了し続けてください。応援しています。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
10月の山形交響楽団、楽しみにしていてください。


(2001.08.12掲載)
こんにちは。早速ですが、私は今回出した須川さんfeaturingのCDがすごく気に入ってしまい、 ほぼ毎日曲を聞いています。この中でも特に気に入っているのが「メモリー」、「ソングフォー ユー」と「オブリビオン」です。
 何か嫌な事があっても、このCDを聞くと嫌な事も全部ふっとんで言ってしまうくらいです。 でも本当に須川さんはすごい人だな、と思っています。
 私はまだ中学生でこれから高校に入るのですが、将来は東京佼成ウィンドオーケストラに 入りたいので(出来ればアルトサックスで)がんばります。須川さんも曲作りなどがんばって ください!!応援しています。 (New Sounds in Brass featuring Nobuya Sugawaの感想)


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
会えるのが楽しみですね。


(2001.08.12掲載)
聴けば聴くほど新しい感動や驚きに出会います。へっどほんできいているのですが 何度も感動のあまり泣きそうになります。特にブエノスアイレスの四季は何度聴い ても飽きません。かっこよすぎ。本当に。 (トルヴェールの四季の感想)


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また聴き続けてくださいね。


(2001.08.12掲載)
お元気でしょうか?私の部屋にもやっとパソコンがやってきました。(兄のお古ですが・・・) まだ思うようにいかず、イライラすることもしばしばです。。。
 音楽方面でうまく使えるようになりたいです。ゆっくりと勉強しようと思っています。 Saxのほうは、9月30日に親友の結婚式があってその余興で橋本率いる4重奏をやります。橋本さんは、なんとバリサクデビューをします! 曲は、ドリカムメドレーと、いつか王子様がの2曲。いつか王子様がのトルヴェールがやった演奏(ビデオ)を橋本さんが持っていて(だぶん札幌公演のもの)それを彦坂さんに言ったら「やったことない!」っていうんです・・・ぜったいトルヴェールだって言っても覚えていないという。須川さんはおぼえていますよねぇーっ そのあとの本番は、アンサンブルコンクールです。いま曲をなやんでいます。8重奏なのですが、何かいい曲ありませんか? ありましたら、ぜひおしえてください!よろしくお願いします。それでは、また。   奈美


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
長生くんの曲はどう?またメールください。


(2001.08.12掲載)
こんばんわ。
今日は素敵な演奏をありがとうございました。
私にとってマーチン・テイラーはグラッペリを偲ぶことが できる数少ないプレーヤーで(という言い方もヘンですが) 1980年のサンフランシスコでの演奏をビデオで見て以来 グラッペリにもっとも似合うギター弾き(ジャンゴを除いて) として、またその音の優しさ、楽しさ、上手さにすっかり ファンになってしまいました。
今回の彼の来日は、そんな私にとってとても意義深く、 素敵な演奏でサポートしていただいた須川さんには、 お礼の言葉もありません。
ほんとうに有難うございました。
素敵な夜をありがとうございました。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
とうとうマーティンさんとのCD「jenna」ができました。 9/17,18には台場のラブジェネレーションでマーティンさんとの Liveがあります!!


(2001.08.12掲載)
お久しぶりです。ご無沙汰しております。 お変わり無くお元気でしょうか? また、演奏を聴かせていただく機会をつくろうと がんばっております。 また、ご連絡させていただきます。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。また是非聴いていただきたいです。


(2001.08.11掲載)
こんばんは。本日(7月23日)「浜松国際管楽器アカデミー」で聴講をさせていただきました阿部と申します。私のサックス練習歴は、とっても短いですが、解りやすい説明で、とても参考になりました。休憩時間中など、声をかけていただいて、とてもうれしかったです。とても有名な方なのに、あまりに気さくでびっくり。 こっちは、ドギマギしてしまいました。
須川先生のレッスンは去年も聴講させていただきましたが、来年もまた行きたいと思っています。静岡県にも、また演奏にきて下さいね。必ず行きます。 本日は、どうもありがとうございました。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
リサイタルやコンサートもがんばりますので、そちらにもいらしてください。そしてまた声をかけてください。


(2001.08.11掲載)
岡山県の一般バンドでテナー&アルトを吹いています。 来年3月の定期演奏会で、「青春の輝き」を演奏することになりました。 が、後半Gのところから出てくる高音部(ラ、シ)をどうやって出したらいいのか…。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 (New Sounds in Brass featuring Nobuya Sugawaの感想)


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
高い音出ましたか?指を本とかで探して楽に力を抜くと出やすいですよ。


(2001.08.11掲載)
こんにちわ!初めまして。僕は香川県の高校3年生で小山といいます。 最近のご活躍、須川さんのファンとしては涙が出るほど嬉しいです!
 初めまして。と言いましたが実はそうではないのです。 香川県の高校と聞いて、「もしやっ!」と思われたかもしれませんが その「もしや」です。実は僕は観O寺第O高校の吹奏楽部員なのです! 今は新体制となり2年が主体です。あの人(お分かりですね)も元気にしています。
 お忘れかも知れませんが1999年2月13日に バレンタインコンサートの練習で、我が高校にいらっしゃていたのです。 その時の音楽室で髪の毛の立った先輩(覚えていらっしゃいますか?)の 近くにいたのが僕なんです。
 あの時間近で聴いた須川さんの音は、とても感動的で 一種の人生観に似たなにかを教えて頂いたような気がします。 あの時は本当に有難うございました。
 ただ少し残念なのが、最近香川で須川さんの演奏を聴くことができないことです。 今年のスケジュールを拝見させていただきましたが やはり香川県での公演は難しそうですね。 できればもう少し須川さんの生の音に触れてみたかったです。
 長くなってすみませんでした。何か御返事が頂ければ嬉しいです。 ファンの1人としてこれからもずっと応援しています。 お忙しいとは思いますが、本当に御体には気をつけて頑張って下さい。
P.S もしうどんが食べたくなったらいつでも香川に来て下さい。心より御待ちしています。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
またトルヴェールやソロで行きたいです。是非聴いてください。


(2001.08.11掲載)
須川 展也さま
はじめまして。私は、須川さんの大ファンです。今、中学三年で、ALTO:SAXを 吹いています。でも、部活は、この夏に引退しました・・・ そんなことで、今は自分の家で、ひとりさみしく吹いているわけです。
 須川さんのようなクリアな音をめざしています。先日出されたロン・カーター氏との 「air」も聞きまくっています。その中にもはいっていた、G・ガーシュイン作曲の ”アイ・ゴットリズム”は、わたしにとって思い出深い曲です。airのものと、私が 演奏したものは、アレンジが違いましたが、それでもすごく伝わってくるものがあって とっっっても感動しました。(^O^) 私は福島にすんでいます。今度のモアレサクソフォ−ン楽しみにしています!  では・・・       ハッチでした。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また機会があったら吹き続けてください。がんばってね。


(2001.08.11掲載)
こんちわ!
8/30日のグリンホール(相模大野)の聞きに行きました!! ソロなど、良かったです!!
演奏終了後、うちのパートの子が、勝手に楽屋に入ってサインを 貰ってすいません!
勝手に楽屋に行っちゃまずいですよね! 異教徒の踊りのポイントは、ありませんか? 特にバリトン!!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
遅くなってごめんなさい。またメールしてみてくださいね。


(2001.08.11掲載)
はじめまして。サツキと申します、中2でアルト吹いてます。 先日、偶然行ったファミリーコンサートで須川さんの生演奏を初めて聞いて FANになりましたア。すっごいですね!!なんか、本当に鳥肌が立ってしまいました。 一緒に言った友達は腰抜かしてましたよ。感動いたしました。 改めてサックスに惚れ直した!って感じデス。
これからもがんばっていろんな人を感動させてください!!応援しております。 私もがんばらなくては


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。これからも聴いてくださいね。


(2001.08.11掲載)
はじめまして!奈良に住んでいる高校二年の女の子で SAXを吹いているんですが、須川さんの音がめっちや 死ぬほど大好きです!いらいらするときとかはいつも CDをきいてます。クラブを引退したときは自分が楽器 を吹けないのでいつもきーて「楽器を吹くときは あんな音でふけるかなー」なんて錯覚をおこしていました。
お忙しいと思いますが、ひまな時間があれば メールお待ちしています。
あっ!それとわたしは中学校のときは野村 (旧姓今野)先生に習ってました。いまは高校で 石田智子先生に習っています。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
石田先生はすてきな先生です。がんばってね。


(2001.08.11掲載)
初めまして、須川様。
初めて聴いた須川さんのCDは「美しい夕暮れ」でした。 あまりに綺麗な音なので今までのサックスのイメージが変わりました。 社会人になってはじめて自分で楽器を買ってアルトサックスをはじめました。 音の出し方、それどころか構え方、アンブッシャー、何もかも解らず途方にくれて 近くの楽器屋さんに相談に行って習いはじめたばかりの頃でした。 先生に勧められたのがきっかけです。
次に「モリコーネ」を聴きました。1曲目から涙が溢れて止まりませんでした。 オーバーに聞こえるかも知れませんが、須川さんと同じ時代に生まれてよかったと 思いました。
必ずいつか、どんなに遠くてもなまで聴いてみたいと思いました。 須川さんはわたしにとって(きっと沢山の人にとっても)、とても素敵な神様みた いな人なので、これからも体に気を付けてたくさんたくさん素晴らしい演奏を聴か せてください。 今は毎日「air」も含めて、持っている三枚のCDを聴いて気持ちを奮い立たせなが ら、練習を必ずするように(例え30分でも、ロングトーンだけでも)頑張ってい ます。
須川さんに毎日たくさんの元気をもらっています。本当にありがとうございます。 わたしたちにできることは本当に何もなくて、少し哀しいのですが、これからも ずっと応援していきたいと思っています。
では、いつか、お目にかかれる日が来ることを祈りながら。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。ずっと聴いていてください。


(2001.08.11掲載)
こんにちは。 職場バンドでアルトサックスを吹いています。
そろそろアンサンブルの季節になってきましたが、 我がサックスパートは勝敗を気にするのではなく 楽しくアンサンブルをしようがモットーに日々練習してます。 といっても、交代勤務もあるのでなかなか人が揃わずに 悪戦苦闘しています。HIGH FIVEから選曲しようと してるのですが(かなり無理があるようです)何しろ 今までお目にかかったことのない音がたくさんあって(^^;
こんな私達でもそうゆう音が出せるのでしょうか?


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
がんばって、真似から始めてみてください。


(2001.08.11掲載)
こんにちわ。福井の中学校でTenor SAXを吹いています須川さんのCDはよく皆で聴きますすごくきれいな音色で、聞き惚れてます(笑)。
今私はいろいろSAXのことで悩んでいますi音色、タンギングなど・・・) このままでは後輩に伝えられることがないし、先輩にも迷惑をかけてばかり・・・ こんな状態です。
須川さんのCDをいっぱい聴いて頑張っていこうと思います!!! 尊敬される先輩になるぞ!!
ところで、今私はデザンクロの四重奏曲が入ったCDを探しているのですが、 楽器店の人は手に入らないといいます。 もう手に入らないのでしょうか?? かなり欲しいのです


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
トルヴェールのDUke's Timeに入っています。是非聴いてみてください。


(2001.08.11掲載)
こんにちは、saxを大学にはいって始めてから3年目になりました。須川さんのCDもたくさん買いました。とても上手なので、とても勉強になります。
今まで、運動部にしか入ったことがなかったので、音符とかにとても苦戦しました。今は、結構なれましたが、やはりシャ-プやフラットが多いいとまちがえたりします。でも、楽しくがんばっています。
うまい人は、今吹いている所より先を見ながら吹いているのですごいとおもう。自分もそうしようとがんばってはいますが、まだまだですね!速い曲なんかはリズムに指がなかなかおいついていなかったりして、うまいこと吹けてないですが、ゆっくりからがんばってます。
須川さんは昔、どんな練習をされてきたのですか?うまくなろうサキソフォ-ンにだいたい書いてありましたが、ほかにこんな練習やってましたというのがあれば教えてください。須川さんのようにうまくなって、自分なりの色気をぷんぷんだしていこうとおもいます。(笑)
今は一般バンドでがんばってますが、日々戦いです。ぜって〜負けられね〜!須川さんもがんばってください!近くで演奏がある時は、必ず聞きにいきます。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ゆっくり練習して体で調性を感じると間違いにくくなりますよ。