声-Voice Corner-


2001年8月15日までの掲載分


(2001.08.15掲載)
初めまして。 私は、高校吹奏楽部1年生です。
 1月14日(日)に、苫小牧の市民会館で、アンサンブルコンクールが行われます。それに、 サックス4重奏で、出ることになりました。演奏曲目は「HIGH FIVE」の「ヒグルディ  ピグルディ」です。この曲は、ジャズっぽい曲なので、けっこう難しくて大変です。でも、須川 さんが札幌のキタラで演奏していただいた時のパワーと集中力を僅かでも戴いて頑張ろうかなと 思っております。
 須川さん、また北海道のキタラ、いえ、音響効果はよくありませんが、苫小牧の市民会館に来て 演奏していただけたらなと、夢また夢を信じつつ頑張っていこうと思っています。須川さん、苫 小牧に来て。それじゃないと・・・。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ぼくも北海道が大好きなのでまた行きたいです。是非ずっと聴き続けてくださいね。


(2001.08.15掲載)
2000.10.5のアフタヌーンコンサートのことを知人から聞きまして是非「美女と野獣」を 演奏してみたいと思っていますが楽譜は出版されているのでしょうか? 詳細分かればお手数ですが教えて下さい。(HP作成の方からでも結構です)
 1月20日北海道北見のリサイタル楽しみにしております。 ハードなスケジュールのようですが体に気をつけて頑張って下さい。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
楽譜は出版されていないのが残念です。


(2001.08.15掲載)
こんにちは!1月10日には地元の島根県のほうでニューイヤーコンサートがあったのに、 大学が鳴門のほうにあり、聞きに行けなくて本当に残念でした。
 いつも須川さんの音色に少しでもちかづけるよう、日々努力しています。 これからも、いろいろな活動、頑張ってください。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
どんどん聴いて、いろんなところを盗んで自分のものにしてみてくださいね。


(2001.08.15掲載)
新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
 本年は2月11日にアクトシティ浜松の大ホールで行われます浜松商業高等学校吹奏楽部の 第44回定期演奏会にゲストとして出演していただけるということで大変嬉しく思っております。
私は、昨年の12月に東京で行われました東京佼成ウィンドオーケストラの定期演奏会にいかせて いただきましたが、帰りの新幹線の都合上、最後まで演奏会を拝見することが出来ず、すごく残念な 思いをしました。ですので、また機会を見つけてコンサートへいかせていただこうと思っております。 年明け早々、ニューイヤーコンサートなどたくさんのイベントやコンサートでお忙しいと思いますが、 体には気をつけて頑張って下さい。影ながらではありますが浜松商業高校吹奏楽部一同、心から応援 しております。では、定期演奏会でお会いできることを楽しみにしております。
 追伸 昨年の夏に浜松で行われました管楽器アカデミーの際に一度、お会いしたことがあるん ですが、覚えておいででしょうか?


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
とても楽しいコンサートを皆さんとできてうれしかったです。また浜松で会いましょう。


(2001.08.15掲載)
あけましておめでとうございます。
 遅ればせながらサクソフォンフェスティバルの感想を・・・。 やはり須川さんは凄かった!サイバーバードの出だしで一気に須川ワールドって感じでした。 やっぱりサイバーバードは須川さんのサックスじゃないとっ!って思いました。
 また今年も大活躍を期待してます。
PS 1/19のコンサートにいきますので「クレストンのソナタ」楽しみにしてます。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。またいろいろな曲を楽しんで聴いてください。


(2001.08.15掲載)
はじめまして!私は、佐賀県に住んでいます。須川さんの出身地?である北波多村です。
 去年は、佐賀市のほうでコンサートがありましたが、都合がつかず、行けませんでした。 が、今年の日フィルは唐津市でのコンサートもあり、唐津市、東松浦郡の皆さんも心待ちに しておられるみたいです。はやく、生演奏をききたいですね。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
先日のコンサートいかがでしたか?やはり九州で吹くのはうれしいです。


(2001.08.15掲載)
はじめまして。私にとって雲の上の存在の須川さんに、メールを送るなんて考えても なかったのですが、ついに今日インターネットを接続することができました。 きんちょうしてます。
私は高1(女)でアルトサックスをふいています。 同じ県内の高校に元トルヴェールの根津先生もいらっしゃいます。
CDも、少ないこずかいの中、色々聞いています。 サックスの腕はまだまだなので、もっとがんばります。須川さんも、また山梨でリサイタルを是非開いて下さい。また、生の須川さんを聞けたらこの上ない幸せです。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
根津君元気かな。また山梨に行きたいです。これからも頑張って吹いてね。


(2001.08.15掲載)
高2のテナーサックスを吹いてます。私はトルヴェールのファンです!演奏会ではいつも感動してます。
 部活では一番上の学年なんで毎日大変です。コンクールでは全国大会目指してがんばってます! また演奏会があったら絶対行くんでその時はまた感動させてくださいね!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また聴いてくださいね。がんばってください。


(2001.08.15掲載)
須川先生こんにちわ!浜松でレッスンしていただいたものです。おぼえていらっしゃいますでしょうか???
 第20回サクソフォンフェスティバルの、しめは、やっぱり須川先生でとても満足で、最高の クリスマスでした。もう客席は、みんなサイバーバードを吹く須川先生にくぎずけでした。ホンット にすごかったです。あんなにサックスを自由に吹きこなせるのは、かなりの努力をなさってるから ですよね?
 最近、努力をするという価値を、須川先生や、松井さん(芸大生の)や、その他の、芸大生 みんなから教えられます。だから今は、自分なりに努力してます。私もはやく尊敬する須川先生や、 芸大生のようになりたいです。いつも、努力をすることと、大きな夢を与えて下さって、ありが とうございます。
 これからも、須川先生の、ファンや、その他大勢の人たちにも、色々な事を伝え続けてください。 がんばってください!(=^−^=)/


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
先日は芸大の発表会に来てもらえてうれしかったです!!またがんばってね。


(2001.08.15掲載)
須川さん、本日はディナー&コンサート(阪急百貨店特別食堂にて)お疲れ様でした。
 夫婦で聞きに参りました宇原(うはら)です。コンサートが始まるまでは、実は私達が疲れました。 実は、私達が会場に到着したのが午後7時15分前でしたので、周りのお客さん達はスッカリ食事を 終えてコーヒータイムに入っていました。係の人がこられて開演まで時間が無い為、スープとパン だけしかお出し出来ないかも…とおっしゃっていたのですが一応はちゃんとしたフランス料理が出て きました。もちろんお話をしながらお食事なんてできません。開演五分前です・・・・。私達のテー ブルだけウェートレスの方、ボーイの方が列をなして次々に料理を運び、空いたお皿を引き上げたりで 賑わっていました。(1番前に席で…)
 少し開演が遅れたと思いますが、私達のせいです。大変申し訳ございませんでした。お腹が膨らんで きた直後の凄く素晴らしい演奏には、今まで賑やかだった私達のテーブルの周りも緊張感がはしり、 お2人の世界に引きずり込んでしまいました。
 気がつけば全員での乾杯!いや〜あのとき席を立った時演奏に入っていた為、足を動かさず同じ 姿勢だった為、足を吊っちゃいました。(痛かったです)
 そしてアンコール。良いですね、カルミナ。この時、私は演奏に入りまくっていてスッカリ吹っ飛 んでおりました。ステージとの段差が差ほど無いステージだった為、須川さんの息のスピード&音圧を 肌で感じる事ができ、とても感動しました。これからも大きいコンサートや小さいコンサートには顔を だしますので素晴らしい演奏を聞かせて下さい。
 最後になりましたが、大変ハードなスケジュールですがお体には十分に気をつけてくださいね。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。大阪でのコンサートはたくさんありますので、これからも是非いらしてください。


(2001.08.15掲載)
本年は色々とお世話になりました。
 来年は、台湾公演をはじめとして綾瀬市公演や群馬での国民文化祭があります。 綾瀬市でのソリストがまだ見つかっていません。僕の口からは何ですが、できれば須川先生にと 思っています。もしご都合がよろしければ、ユモトさんに話してみてください。なお、月日は10月の 27〜28日です。
 それでは、また来年お会いしましょう。良いお年をお迎えください。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
いつも楽器のこと大変お世話になってます!!


(2001.08.15掲載)
初めまして。私は中3で、a.saxを吹いています。 私は今年の5月6日のドリームコンサートで楽器を選定(選んでいただいた のは田中さんでした)して頂いた者です。今でも大切にしてます!
 ところで須川さんは東京芸大で講師をしていらっしゃると聞いたんですが、 ホントですか?私は最近まで芸大付属を受験しようと思っていたんですが、 頭脳もサックスの腕前もまだまだ未熟なので、吹奏楽の盛んな高校に入って レベルアップして(もちろん頭脳も)大学受験で受けて須川さんに教わる、 というのが私のひそかな野望です(笑)。がんばるです。
 トルヴェールの演奏を初めてきいたのは秋川キララホール(すごく田舎の とこ/でも私の地元)でした。すんごく感激したのを覚えてます。皆さんが すごい楽しそうに吹いていて、何だか羨ましかったです。あれ以来須川さん (トルヴェール)のファンになっちまいました。
 ではこれからも頑張って下さい!ずっと応援してます!!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。芸大で会えるかな?他にもマスタークラスなども ありますから、是非受けてみてください。


(2001.08.15掲載)
はじめまして。 半月程前、銀座YAMAHAで催されたイベントに参加させていだたきました。
 本当に一日働きづめでお疲れ様でございました (ご飯を食べる時間もなかったのでは)。 あんな間近で須川さんの音をたっぷり聴かせていただけて、 とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
 マスタークラスというのも初めて拝見しましたが楽しかったです。 楽しかったといってよいのか・・・(^^;。
コンサートでの曲もそれぞれとても素晴らしかったですけど やっぱり私にとって一番はスペイン! もっとずっと聴いていたかった(無茶なことを(^^;)。 どの曲だったか弦のピチカートみたいな音、どうやって出すんだろうと 思ってしまいました。
 あと、ベースもあんな近くで聴いたことなかったので新鮮でした。 (齋藤さん、ぱっと見、寡黙そうなまじめそうな方だなあと思っていたので、 その自分の先入観と飛び出したギャグのギャップがおかしかったです(^^;;)
 数あるCDの中で、今回「モリコーネ」を選んでサインしていただきました。 ありがとうごさいました。 気の利いた一言も言えず、でれでれした顔でお礼を言うのが精一杯でしたが(笑)。 通勤の行き帰りとか、体がずーんと重くてへたってるような気分の時に 体が軽くなるような感じがして、聴きまくっております(^^)。 一番そういうふうっと持ち上げられるような感じがするのは 「ガブリエルズ オーボエ」でしょうか。
 けどそれ以上にニュー・シネマ・パラダイスは私にとっては もう別格だったりするのですが。 これは言わずと知れた名曲ですが、私にとっても、映画館で 世にも醜いだだ泣きをした思い出の作品です。 映画自体も勿論素晴らしかったですけど、あの音楽がなければ あそこまでは・・と思いました。 泣き腫らした目で映画館を出てすぐに目の前の山野楽器に 駆け込んでサントラ捜したんですがその頃まだ出てなくて、 手に入れるまでの数ヶ月、CD屋さん行くたびに探してました。 そんな片思いの時期があったせいかあの中で使われたメロディは どれももう病的に好きで(^^;。 映画を観た後でそのまま余韻に浸りながら街をさまよったりしたので、 あの一連のメロディを聴くと、クリスマスシーズンの銀座の光景が アタマに広がったりもします。
 長くなりついでに(^^;、12月の佼成W.O.のコンサートにもお邪魔しました。 前日飛び込みだったにも関わらずすごく良い席で聴くことが出来ました。 実は恥ずかしながら生で佼成聴くのは初めてだったのです(^^;;。 スタンドプレイとか曲の合間とか、ステージ上でむちゃくちゃ楽し気で いらっしゃいましたね。 なんかこちらもつられて顔が緩んでしまいましたが(^^)。 ぶらばんやってた学生の頃は不勉強で、ただ音の中にいるのが好きな だけでやってましたが、とにかく生活は部活を中心に回ってました。 その頃から随分時間は経ってしまいましたが、相変わらずホルストの 第一組曲に目を潤ませてるあたり、中学の頃と変ってない自分を発見したり 案外邦人作品好きな自分を再確認したり。 ああやっぱりいいなあ、と思って帰ってきました。
 ホームページを拝見してそのハードスケジュールぶりにのけぞってしまいましたが、 どうぞお身体ご自愛なさってご活躍下さい(^^)。 また近いうちに聴きに行かせていただきます。 アンサンブルリベルテは近くだし行きたいなあ・・・祭りも大好きですし (仕事の邪魔さえ入らなければ是非!)。
 ・・・何回も書き直してはいるんですが書き直すたびに長くなってしまうので いい加減、覚悟決めて送信しますね(^^;。 長文駄文、失礼いたしました。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
とてもたくさんありがとうございます。ぼくもモリコーネの音楽の映画が大好きで、 特に録音前、たくさんの映画を徹夜で見ましたよ。いい映画にはいい音楽!!ですね。


(2001.08.15掲載)
こんにちは。 私は中学3年でAltosaxophone を吹いていて、中学1年の時から須川さんの大ファンです!
 CDはモリコ−ネとOnce Upon A Time を持っています。いつも聴きながら音や吹き方をまねしてみたり しています。いつ聴いても須川さんの音は透き通っててすごい パワ−を感じて憧れです。
 この間、生で聴ける機会を逃してしまったので今度、是非 生で聴きたいです。楽しみにしています!!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
今もたくさんのコンサートしてます。是非聴きにいらしてください。


(2001.08.15掲載)
先日、銀座のヤマハで、講師をして頂いている新井先生の演奏を聞きにいった時に購入し、 サイン(新井先生と小柳さん)をして頂きました。
トルヴェールのCDを聞いたのは初めてで、 とても感動しました。全体として、自分の好きな感じの曲で、特にに良いと思ったのが、 Asseez vif Tre’s rythme’(2曲目)と、Duke’s Times (12曲目)が、お気に入りです。 (Duke's Timeの感想)


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとう!!またたくさんCD聴いてください。


(2001.08.15掲載)
こんにちは、須川さん。17歳の、高校生です。びわこホールの トルヴェールの、コンサートに行きましたよ。すごく感動しました。響きがよっかったです。 ヴエノスアイレスの四季が、いいなーっと思いました。
 帰りにはサインまでいただいて、すごく、嬉しかったです。特に田中靖人さんが、いいなと 思いました。
 トルヴェールの4人と小柳さんに帰りの駅ですれちがったんですよ。あんな所で会うとは びっくりしました。実は私もsaxを吹いています。tenorです。いいですねsaxは。魅力的で 大好きです。
 それから、須川さんが、私のメール第一号です。我が家にパソコンが来てまだ5かげつ あまりです。あー楽しー。もうすぐ、21世紀ですね。トルヴェールの活躍と、新しいcdを 楽しみにしています。体に気をつけて頑張って下さい。私は来年、大学の受験生です。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ぼくもモリコーネのCDの中の曲でテナーを吹いています。一度聴いてみてください。 楽器の方も末永く続けてくださいね。


(2001.08.14掲載)
こんにちは。私はサックス暦とりあえず5年目の中3の女の子です。 今年の8月頃からメッキリ須川さんにはまってしまい、 もう毎日毎日CD聞きまくりです。
 高校受験もせまってきて、学校の部活も引退して、 しばらく楽器に触っていません。かなり欲求不満です。(笑) 隣町の学校の先生で、私の師匠(?)でもあるK先生から 須川さんのことを教えてもらいました。K先生も須川さん大好きらしいです。
 それから「上手くなろう!サクソフォーン!」を購入しました。 もう10回以上読んでます。(あと、後輩に貸したりとか。) ためになること、いっぱいあって、とても勉強になります。
私は北海道に住んでいるので(あと、学生なので)、 なかなか須川さんの生演奏を聞く機会がないので、かなり残念です。 もっと北海道にも来てください!!必ず聞きに行きます!!
高校に入ったら、バイトでもして、お金貯めて、 自分の楽器を購入したいと思っています。 今のところ、YANAGISAWAのアルトとソプラノが欲しいと思っています。 ただ、今まで学校で使っていた楽器がセルマーだったんで、 使い慣れたセルマーもいいなぁ・・・なんて思ってます。
 私はK先生と須川さんを目指して、これからもずっと サックスを吹き続けていきたいと思っています。 須川さんもがんばってください!!応援してます!!
YEAH!!須川LOVE!!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
今も頑張って続けていますか?続けることが何たって一番!また北海道にも行きますので 聴いてください。


(2001.08.14掲載)
こんにちは。先日はどうもありがとうございました。 ヤマハの銀座店で先生のサックス教室やサロンコンサートを 受講させていただきました。
 サックスをはじめてまだ二年半ですが、目からうろこご落ちる話ばかり聞け、 またこちらからの質問にも快く答えていただきましてありがとうございました。 また、是非来年は中級・上級コースも含めて受講させていただきたいと思います。  昨日の件でファンクラブに入ることを決めました。
また、機会がございましたら、コンサートなどに参りたいと思います。 よろしくお願いいたします。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
是非これからもいろんなところに来てください。僕も何かアドバイスになるような ことが言えるといいですね。


(2001.08.14掲載)
こんにちわ、須川先生に質問なんですが、そこまでSAXを、極めるまでには、 どんな練習を、毎日どのくらいやられたんですか?教えて下さい。
私は、来年音大受験をするうえで、少しSAXに悩まされてるんです。もっと、 芸大生みたいに上手になりたい。ヴィブラートとか、強弱とか、アンブシュアとか、 綺麗な音色とか、SAXのすべてにおいて、どんな練習が効果的ですか???


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
もう受験終わったかな?音楽を楽しみながらの練習が一番ですよ。


(2001.08.14掲載)
 お久しぶりです。須川さん元気にしていらっしゃいますか?
 今日は学校を休んでいます。須川さんのCDをたくさん聴いています。
初めて須川さんの演奏するモリコーネの「ニュー・シネマ・パラダイス」を聴いた時 涙ぐんでしまったのを覚えています。今でもたまにそうなんですが。そのだいぶん後 になってDVDで本編を観たのですが、本当に素敵。須川さんの演奏を聴くと映画の ラストシーンがよみがえります。とてもきれいで須川さんみたいにやさしい音楽。幸せになれます。
 しばらく福岡でコンサートがないのがつまらなくてしかたない。はやく演奏を聴きたいです。
お体にお気をつけください。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
いつもありがとう!!また会いましょう。


(2001.08.14掲載)
 こんにちは初めまして。私は鳥取県の高校でサックスを吹いています。中学から始めて 四年目になりましたが二年前に楽しさというものを感じ始めました。
 その頃に須川さんを 知り、とても感動しました。私の最高の思い出の中学の最後の年に受験そっちのけでアン サンブルコンテストに初出場し(異教徒の踊りをしました)、中国支部大会で金賞を獲得した ことをきっかけに一段と大好きになりました。結果が出るとやっぱりうれしいものですね。
一月に須川さんが鳥取県に来られることを凄く楽しみにしています。絶対聞きにいきます!!


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
是非また行ってみたいです。私のいろんな音楽を聴いてくださいね。


(2001.08.14掲載)
 11月15日のトルヴェール・クワルッテットのコンサートに行ってきました!
1階の前から2列目で、須川さんの目の前と言う最高のポジションでした。 1曲目の「マイ・フェイバッリト・シングス」が始まったとたん、あふれだした美しくて とびきり優しい音の波に圧倒されて、思わず握りしめた両手の指が、第一部の終わりには すっかりしびれてしまいました。 一緒に来ていた友達に、「泣くなよ、泣くなよ」と言われ、うんうんとうなずきながら ずっと目をうるうるさせていました(コンサートのあと鏡を見たら、目が赤くなってました)。 はじめて生で聴くトルヴェールのみなさんの演奏に(須川さんにもはじめてお会いしました。 お声も素敵ですね)、わたしのほうがすっかり緊張していたのかも知れません。 曲の間に須川さんが「私達も緊張するし、緊張をほぐそうとしているんですよ」という ようなことを仰っていたのを聞いてから、ちょっと安心しました。
 コンサートの終了後にサインをしていただいた時に、気の効いたことを言いたいのに、 緊張していたのか、頭の中が真っ白で何も言えませんでした。須川さんのほうから「楽しかった ですか?」と声をかけていただいた時は、本当に嬉しかったです。またきっと、演奏を聴きに 行こうと思いました。
 あの時上手く言えなかったことを、ちょっと伝えられたらなあと思って、今書いています。
 音色の美しさや、技術の素晴らしさなんかはわたしなんかが言うまでもないことですが、 みなさん(小柳さんも)物凄いことを何でもないことのように、楽しそうに演奏されていて、 「もっと一生懸命、わたしも練習しよう!」と心底思ったし、速い音符が4人のパートに同じ 形でつながっているときに、全然間があいたりしないで、1人の人がずっと演奏しているような 滑らかさで演奏が進んでいくと、鳥肌がたちました。はるばる岡山の山奥から京都まで来た かいがあったなあと、ジーンと感動しました。
 あと、演奏を見ていて気がついたことは、彦坂さんはクラシックの曲で肩が上がること (物凄く神経を使っているのかな、肩凝らないだろうかと思いました)。これは、CDを聴いて いるだけじゃあ判らなかった発見です。
 新井さんのテナーの音を聴いて、テナーも好きになりました。今まで、アルトの音のほうが 好きだったのですが、テナーもいいなあと思いました。あと、新井さんにはサインをしてもらう 時に、CDケースを2枚とも開けてもらいました。本当にありがとうございました。
 一緒に行った友人はすっかり田中さんのファンになって、しきりと「バリトンって良いなあ、 あんな音がするんだ。イメージが変わった」と言っていました。彼女がトランペットからバリ トンサックスに変わる日も近いかも知れません。
 須川さんは、やっぱり素敵でした。 須川さんは、とても優しくて、暖かくて、しなやかで、穏やかで、でもとても激しくて強い大きな ひとなんだと感じました。曲の中で、同じ音なのに場面によって音の表情、音色がものすごく違う、 CDで聴くよりもずっと、須川さんの強さを感じました。
 きっとまた、生の演奏を聴きにいきます。 岡山に来られた時、きっと逃さずに、逢いに行こうと思っています。
 どうか、お体に気を付けて、これからも素敵な須川さんでいてくださいね。 ではまた、お逢いできる日を楽しみにしつつ。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。とてもうれしいメールでした。またファンの集いにも来てください。


(2001.08.14掲載)
 はじめまして、こんにちわ。
 半年前からアルトサックスをはじめました。 最近は、毎日ロングトーンの練習に励んでいます。 けれど、問題が1つあるんです。。。
マウスピースを口にくわえて吹く時、 下唇は下の歯の上に少し置いて、 上の歯でマウスピースを軽く噛む。とゆーのを ふつうにしています。 (これって、基本ですもんね?)
 しかしどうしても下の歯で下唇を強くおさえてしまい とても下唇が痛くなるんです。。。 そして下唇の少し裏をみてみると 口内炎ができているし、もう一度練習しよう、 と思っても痛くてできません。 あまり強く噛まないように吹いてみたりしたら いい音がでないし。。。。  どうすればいいでしょうか?
お返事を待っています。 よろしくお願いいたします。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
 少し慣れた頃でしょうか。下唇の巻き方が足りなかったりしたら 難しいですね。
 私は油とり紙などを折って下の歯に巻いて吹いていますよ。


(2001.08.14掲載)
須川さま。 新潟の、熱烈ファンです。覚えていらっしゃいますか?
 初めてファンレターを出します! 須川さんにお許し頂いた、個人的ホームページ。 須川さんのことだらけになってきました! 今度機会があればぜひチェックをおねがいします。
http://www4.ocn.ne.jp/~mairoom/index.html うそ、大げさ、紛らわしいなど・・・ いつでも受け付けております。
 これからも須川さんのコンサート、たのしみにしています。 須川さんに見習って、車でも行っちゃうぞ!!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また夏に会えるのが楽しみです。


(2001.08.14掲載)
こんばんわ。このあいだの福山での芦田音楽祭ではじめてトルヴェールを鑑賞させて いただき、その際このCDを購入しました。
 私はデサンクロが大好きで(でもいつまでたっても完璧には吹けないのですが)いつも 時間があれば練習しています。正直申し上げて、少しあっさりしてるなあという感想です。 どうなんでしょう、これはトルヴェールの特徴なんでしょうか? こころがけていつもあっさりめに吹かれてるのでしょうか?
 でもコンサートでも聞かせていただいたとおり、4人のバランスとハモリは流石ですね。 (Duke's Timeの感想)


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
デザンクロのスピード感と流れるフレーズが魅力だとT.Q.は思っています。 迫力はありますよ。


(2001.08.14掲載)
初めまして。私は茨城県のとある高校でA.Saxを吹いているものです**
HPの、Voiceのコーナー、読みました**
多くの人が、コンサートとかで、須川さんの生の音を聞いたことがあるんですね・・・。・・・ずるいですー!!(笑) この前の、池袋でのコンサート、行けたかもしれなかったのに、部内の人数制限にひっかかりました・・・(泣) でも、いつか来るであろう、須川さんのナマ音(笑)を聞ける日を楽しみに、めげずにがんばります・・・! ファンレターなのに、ぐちってごめんなさい。
これからも陰ながら応援しておりマス。では、お体にはお気をつけて・・・。


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
もう生音聴いてもらえたかな。是非いろいろ聴いてみてください。


(2001.08.14掲載)
 初めまして。私は広島県に住んでいる高校生1年生です。11月12日に、芦田中学校で あった「クヮルテット」を聴かせてもらいました。ビックリして、泣きそうになりまし た。
 実はその日、私たちも演奏会をしたんですが全然上手く吹けず、自信を無くしていました。でも、 「クヮルテット」の演奏を聴かせてもらっているうちに、「あたしも、あんな風に心に スゥーっと入ってくるような音(演奏)にしたい!!」と凄いヤル気が出てきました。 早く、私も人を感動させるようになりたいです。
 今、私はAlto,Saxをしているんですが、12月にあるアンサンブルで先輩に 「ソプラノをしてみない??」と言われて迷っています。やっぱり、ソプラノはピッチが 安定してないって聞くし、失敗したときの事を思うと不安です・・・。でも、決心しました。 いいチャンスだと思ってやってみようと思います!!お忙しいとは思いますが、何か アドバイスを一言でももらえると嬉しいです・・・。
 それと、もう1つ・・・。12日のことを謝りたいんです。演奏が終わって、サイン会も 終わった後、みんなが楽屋に押しかけていったと思うんですが、他の学生はササっと写真を 撮ってもらってササっと部屋を出たのに、私たちの学校の生徒はもう着替えていらっしゃった のに図々しくあがりこんでしまって、そのうえ写真まで撮らせてもらって・・・。最後まで 居座っていたのが、私たちです。本当にすいませんでした。興奮してたとはいえ、自分たちの 事しか考えていなかったんだと思います。福山の人が、みんなこんな人ではないので、また 福山でコンサートをしてください。その時には、きちんとできるようにします(態度も、Saxも)
 これからも、頑張ってください。ずっと応援してます!!


(須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
 マイナス思考で考えるとどんなことでも失敗してしまいます。プラス思考で 目標に向かってとことん努力すること(中途半端な努力ではなく!!)が大事 ですよ。
これからも広島県に行きますので、気楽に顔を出してください。