(2001.08.20掲載)
● 佐賀の日フィルコンサートに行かせていただきました。 とっても楽しいひとときでした。 有り難うございました。
須川さんのサックスは聞けば聞くほど味がある!!! そう思います。 夫婦共々応援しております。 今後のさらなるご活躍を期待いたします。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また九州、特に佐賀に行きたいです。
(2001.08.20掲載)
● 須川さん、日本フィルハーモニーとの九州佐賀公演で、素晴らしい演奏を聴かせ ていただき、ありがとうございました。
スカラムーシュのひょうきんさ、ピアソラの切なさ、どれも堪能させていただき ました。
交流会でもお話ができて、ミーハーな私としては忘れられない一日となりまし た。須川さんは覚えてらっしゃらないかも知れませんが、N響と共演なさった西村さ んの曲、『エクスタシー』をキーワードに何回かビデオを聴いてみました。
残念ながら、私には『エクスタシー』を感じるところまではいかないようです。 ただ、須川さんのサックスの音はなかなかエロティックな気がします。 それから、最初は全く聴けなかった西村さんの曲が少しずつ、耳に入ってくるよ うになってはいます。
例えば『エクスタシー』が魂のエクスタシーと考えるならば、須川さんがおっ しゃった『エクスタシー』も感じられるようになってきています。 もどかしいような想いが時に開放されて、そのとき苦しんでいた魂が恍惚とした 感情を味わう、そんなふうに私には聞こえてきています。
これからは現代音楽も、嫌わずに少しずつ聴いていけるような気がします。 交流会で須川さんとお話しした、これは一つの収穫です。 ありがとうございました。
これからも、いろいろな音楽活動を通して、音楽の楽しさをたくさんの人に伝え ていってください。 佐賀にいらしたときには、またぜひ公演に足を運びたいと思います。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
九州に行くのはとても楽しみなんです。またお会いしたいですね。
(2001.08.20掲載)
● こんにちは。中学の時に須川さんを知って以来ずっとファンです。私自身須川さんの音色に少しでも 近付けるよう日々努力しています。
もちろん須川さんのCDや、トルヴェールのCDも聞きまくっていますが、須川さんの生の演奏は、 1度しか聞いたことがないのです・・・。
須川さん、どうかお願いします!私の住む沖縄でも、2,3年に、いや5年に一度でもいいので、 演奏会をしてくれないでしょうか。とても遠いし、須川さんはとても忙しいと思いますが、少し、 考えていただけないでしょうか。
3年前に一度だけ聞いた生の演奏は、今でも忘れられません。CDでも十分素敵ですけど、やっ ぱり生は違いました。演奏会の情報を見るたびに、飛行機に乗ってでも行きたいと思うのですが、 さすがに許してもらえないので・・・。
突然の無理なお願いですけど、ほんの少しでいいので、検討してみて下さい。よろしくお願いします!
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
沖縄でのリサイタル実現できるようにがんばりたいです。
(2001.08.20掲載)
● 須川さんにとって、超HARDになってしまった米子のコンサ−トから早くも一月たってしまいました。 その後お疲れでませんでしたか?心配しておりました。須川さんが米子に来て下さるなんて・・!
本当に幸せな時間をありがとうございました。あんなにも、心も体も気持ちいいコンサ−トには、 なかなか出会えないのではないでしょうか。又、米子にも是非是非いらして下さいね!私も何処か コンサ−ト出かけて行きますね。大阪が出やすいですが、お勧めはありますか?トルヴェールも行って みたいです。
又、何処かでお会いできる日を楽しみにしています。
Naoko
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また聴いていただけるとうれしいです。またメールください。
(2001.08.19掲載)
● 私は、21歳会社員なんですけど、高校の時から始めたサックス(アルト)を今でも 県内の一般バンドに所属して吹いています。
今日(2/23)、私は熊本県立劇場で明後日行われる演奏会の練習を行っていました。 今日は日本フィルの演奏会が開催されたので、 もちろん、日本フィルの方がたくさんいらしゃって、 喫煙所で軽くバイオリンの音を出した方がいらしゃったんですけど、 その音色になんか感激しました。
私は練習のために演奏を聞くことは出来ませんでしたが、須川さんが同じ地下 にいることが分かってるのに、お会いできないというのが残念でした。 わたしはひとりでそわそわしてました。 思いきって楽屋を尋ねようとか色々考えたんですけど、失礼かなぁと思いあきらめました。 次回熊本にいらしゃった時こそ思いきって。。。なんて、出来もしないことを 想像しながら、練習していました。
これからも応援してますので、頑張ってください。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
今度は是非聴きに来てくださいね。待ってます。
(2001.08.19掲載)
● こんにちは。今度のトルヴェールカルテットの新譜、とても楽しみにしています。 私にとっては、思い出深い曲がたくさん入っています。パスカルの四重奏曲は高校 1年で初めてアンサンブルコンテストに出場したときに演奏した曲です(14年も 前ですねー。アルトSaxでした。)。
私自身が楽器を始めたのが高一で、先輩におくれをとってはいけないと必死で 練習しました。当時は、参考にするテープやレコードがほとんどなくて、とても 苦労しました。結果は県大会で銀賞でしたが、審査員や先生方からの評判がとても よく、それ以来ますますSaxが大好きになった曲です。
他にもグラズノフやリュエフ、フランセと懐かしい曲がはいっていますね。最近は 仕事がめっきり忙しくなり、なかなか楽器をさわれず、もっぱら聞くのが専門に なってる私です。
毎日寝る前に須川さんのCDを聞いてるのですが、そのときが、一番のリラックス タイムです。東京から仙台にうつりすみ、なかなかコンサートに行けなくなって しまったので、ますますCD発売を楽しみにしてます(^o^)。
これからもすてきな音楽を私たちに聴かせて下さいね!
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとう、是非感想も送ってくださいね。
(2001.08.19掲載)
● こんにちは。今日私は、日フィルの田川公演へ行きました。 初めて須川さんの生演奏を聴いて、全身がしびれるくらい感動しました!そして花束 贈呈をさせて頂きました。
ピアソラの「リベルタンゴ」が演奏されている時、花束贈呈をするのを舞台の横で 待っていました。座っていられないほど震えていましたが、須川さんの暖かい音色で 少し楽になった気がしました。とにかくあっという間に全ての曲が終わってしまいました。 でもたくさんの感動を頂きました。「アルルの女」の最初のソロなど、言葉では言い 表せないほど深く感動しました。
須川さんの音色は言葉であるかのように、私の心に何かを語りかけてきました。 そして今でもずっと響き続けています。だからまた絶対に聴きに行きます!そして 公演後の「須川さんと語る会」では、どこかの野球部の方々などもいて、とても 楽しい時間でした。勇気を出して質問してよかったです。すごく参考になりました。
また明日からの練習に生かしていきます。写真も一緒に撮らせて頂いて、ケータイに までサインをお願いしてしまいました。でも私は今日ほど感動した日はありません。 本当にありがとうございました。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
いつもたくさんメールありがとう。ぼくにとってとてもうれしいことです。また送ってください。
(2001.08.19掲載)
● はじめまして。 2月16日、能楽堂(石川)でのコンサートに 行ってきました。
トルヴェールさんのコンサートは 私が学生時代の7年前に、名古屋にいらっしゃった時 以来でしたので、非常に楽しみにしていました。 高校の時にアンサンブルを組んだ友達が さそってくれたのですが、彼女に感謝です。
中・高・大と10年間サックスを吹いていましたが 最近ではほとんど吹くことがなくなった私ですが、 トルヴェールさんの澄んだサウンドを聴かせて いただき、またバンドでサックスを吹きたいと 思いました。
すごく楽しかったです。 ただ、”彦坂先生の楽譜の件は本当なのでしょうか”、 や、”本多先生のソロの時トルヴェールさん全員が 笑っていらっしゃったのはどうしてでしょうか”、 などアンケート用紙があれば、お聞きしたいような ことがいくつかありました。
次回も楽しみにしています。 では、失礼します。
ヨシダ カナエ
★ (須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
演奏しながら楽しむ、これは僕たちが大切にしていることです。 演奏者どうしで面白いやりとりがあるんですよ。
(2001.08.19掲載)
● こんにちは。先月末にメールを送らせて頂いたものです。今日は 思いがけない嬉しいニュースがありました。
それは2月17日の日フィルの田川文化センター公演で、私が須川さんへの花束贈呈をさせて頂くことになったことです。というのも、田川公演事務局の岩村さんという方の大変な御厚意によるものです。また、チケットを購入する際にも大変 御世話になりました。
そして公演後の須川さんを囲んでの懇談会にも招待して頂きました。そこではサックスについての質問もできるということなので、部活のサックスパートで緊急会議を開き、質問内容について話し合いました。リードの保存方法やビブラートについてなどが挙げられました。当日はみんなの代表として行き、勇気持って挙手したいと思っていますのでよろしくお願いします!楽しみにしています。
★ (須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとう!!覚えてますよ。また聴きに来てくださいね。
(2001.08.19掲載)
● 定期演奏会へのご出演、ありがとうございました。須川さんがいらして くださったおかげでアクトの大ホールは超満員でした。演奏会も大成功に終わり、とてもよい思い出となりました。
3年間の最後にこんなに良い演奏会ができ、とても幸せです。本当に ありがとうございました。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとう。また聴いてね。
(2001.08.19掲載)
● 今日、ある高校の定期演奏会に行ってきました。そしたら、ゲスト出演でなんと! 須川さんが。やっぱりとっても上手でした。
わたしもSAXを吹いているのですが、やっぱり比べものにならないですね。 トホホです。でも、これからたくさん練習して(できないと思うけど)須川さん みたいになりたいなぁ。
いつも、どのようなトレーニングをしているのか参考にぜひぜひしたいです。それでは。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
スケールと好きな曲を楽しんで練習してますヨ。
(2001.08.18掲載)
● 2月4日の日本フィルとのサンデーコンサートに行き、初めてサックスの、というか、 須川さんのサックスの素晴らしさ、魅力を知りました。
サックスという楽器があんなに素敵だとは、恥ずかしながら今まで知りませんでした。 もう大ファンになってしまったので、早速須川さんのこれまでのCDを探しに行ってきます!!
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
これからもたくさん聴いてください。藤岡さんとの共演も楽しいですよ。10/6のサイバーバード も聴いてくださいね。
(2001.08.18掲載)
● はじめて,メールいたします。 新潟県の新井市の吹奏楽団でアルトサックスを吹いている渡邊と申します。
ひとつ伺いたいことがあり、メールさせていただきました。 昨年発売されて須川さんがご推奨されている、リコーのグランドコンサート リードを使用しているのですが、はじめはいいものの、2回目に使おうとすると リードの端が上方向にそりあがって、非常に音が鳴りにくくなってしまいます。 やむ得ず、湿った状態で逆方向に力を加えてフラットにして使用しますが、 すぐに戻ってしまい,非常に使いづらい状況です。
バンドレンに戻れば良いのでしょうが、リードの均質性が魅力的で、バンドレンに 戻ることを少々ためらっています。
マウスピースはセルマーのs90の180を、リガチャーはバンドレンの オプチマムを、楽器はセルマーSA80UのGPTを使用しています。 なお、リードの管理方法はきちんとしたリードケースで保管しています。
何か良いアドバイスがあれば,ご指導いただけますようお願いします。
以上
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
今、その問題を直すためがんばってます!!
(2001.08.18掲載)
● こんにちは。毎日メールを送ってスミマセン。 私はもう部活を引退しましたが、進路が決定したので、先日のアンサンブル コンテストに出場しました。曲は「ラグタイム組曲」のパンナムラグとザ・カス ケードです。
私はトルヴェールカルテット演奏のCDを聴いて、初めてこの曲を知りました。 それはちょうど一年前くらいのことですが、私は毎日それを聴き続けて大好きに なりました。大好きな曲をするのはすごく楽しいのですが、逆に厳しさも実感さ せられました。
四月から大学生になりますが、ずっとブラスを続けていきたいと思います。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
是非続けてくださいね。楽しければ厳しさも乗り越えられるね。
(2001.08.18掲載)
● はじめまして。ss、as吹きのちはると言います。 アマチュアBigBandで吹いていますが、縁がありサックス アンサンブルの団体に入りました。
そこで始めて吹いたのが「タンゴの歴史」でした。 散々たる結果でしたが、その後に須川さんの演奏をCDで 聞きました。目から鱗が落ちる思いでした。
その後、昔から大好きな本多さんと共演していること知り、 「HighFive」を聞き、またまたぶっ飛びました。 大好きな「スペイン」がもっと好きになりました。 自分が気にしていた「クラシック」と「JAZZ」の音色の違いに ついて、自分がいかにしょうもないことで悩んでいたかを 知りました。音楽にジャンルの壁がないことも確認でき、 ますます練習意欲が湧いてきました。
今の目標は「Cafe」を吹きこなすことです。何年かかろうと。 35歳と言う年もあり、いささか基本練習をないがしろにして いたことを反省し、今後も精進していきます。 2月の名古屋でのライブを楽しみにしています。
追伸
「今日のコンサート」での16分(音符)はシングルですか?
Chiharu.M
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
Cafeがんばってね。「今日のコンサート」は基本的にシングルタンギングです。 「Tu Tu …」と舌先に緊張感をもって、短いストロークがコツですよ。
(2001.08.18掲載)
● 須川 展也 様
こんにちは。はじめまして。私は中学校のブラスバンドに所属するSax奏者です。
何よりSaxが好きで、うまくなろうと毎日練習を欠かさずしています。 ところが、最近自分の音色に自信が持てなくなってきました。私の今の音ははっきりせず、 軽くて薄い音です。
どうしたら須川さんのような深みと広がりのある素敵な音が出ますか?息のスピードや 量が足りないのかと今ロングトーンをしたり、リードの管理に気を使ったりしていますが、 あまり効果は感じられません。どんなことをしたら良いでしょうか?もし何かありましたら 教えてください。
それから、須川さんはどこのリードをお使いになっていますか?お勧めは何ですか?もし 良ければお教え下さい。
須川さんは私の目標です。私も須川さんに負けないように上手くなるので、須川さんも 頑張ってください。まだ行ったことはありませんが、いつかはリサイタルなどに行って みたいと思います。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
上の歯と下の歯の位置が問題かな?あと口の中が「ホー」でもいいかな?あとは 「うまくなろう!サクソフォーン」を読んでみてね。(笑)
(2001.08.18掲載)
● はじめまして。今、高1の女の子です。
去年私の住んでいる町(広島の廿日市市)に須川さんとロン・カーターさんが 来られると聞いて「絶対行かなくちゃ!!」と思って聴きに行きました。 もうほんとにサイコーでした!!!だからもちろんCDも買いました。
それからは家で勉強中やヒマなときやリラックスしたいな〜っていうときに よく聴いています。airを聴いているとすごく気持ちがよくなります。 言葉では言い表せないほどハマってしまいました。サイコー!!
これからもがんばってください。また広島に来られるときは必ず聴きに行きます!! (airの感想)
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとう。いろんなコンサート続けていきますヨ。またいらしてください。
(2001.08.18掲載)
● あのコンサートの後何気なくパソコンをいじっていたら須川さんのホームページを見つけたので、 早速、送ってみました(^−^)サインの時『あたしも東京校成ウインドオーケストラに入りま す!』とかいった奴です。覚えてますか(笑)
本気ですよー♪只今、音大受験に向けて練習しているところです。あと2年後だけど。 わたしも、須川さんみたいにあったかい音楽を目指して頑張ろうとおもいます。頑張るぞー☆
あと、ひとつお願いが・・・・・。東京校成ウインドオーケストラのトロンボーン奏者、萩谷 克己さんという方がいらっしゃいますよね?。実は私がバンドジャーナルに投稿した悩みにプロの トロンボーン奏者の方から手紙を(バンドジャーナルに)いただいたんですよ。
もう、かなり感激して、なんてお礼しようとか思ってたら、どんどん日がたつし・・・。あたし なんかが手紙出したりしていいのかなあ。とおもっていたわけです。それで、出来れば、須川さん に、萩谷さんとお会いした時にバンドジャーナルに載ったこがお礼言ってましたみたいなことを、 いっていただければと。(^^;ああ。なんてあつかましいんだ。でも、たのみます。
では。これからもいい音楽をたくさんの人に届けてください。私もまたコンサートに行きます♪
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとう。萩谷さんはとても細やかで親切な人です。ぼくも尊敬してますヨ。
(2001.08.18掲載)
● こんにちは。
CDで、須川さんの演奏やトルヴェールカルテットを良く聴いています。
須川さんは、朝起きたら、学校に行く前に海に走っていって、マウスピースを吹き、 その後学校に行って朝練をしていたというのは、本当ですか??
私は、春から東京の大学に行く予定なのですが、いまはまだ離島にいるので、 今度の日フィルの演奏会に行くのが難しいです。 でも、頑張って行こうと思っています。
これからも頑張ってください。応援しています。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
中学の時、みんなより遅れてSAXを始めたからがんばったんだよ。
またコンサートも来てね。
(2001.08.17掲載)
● 初めて、メールします。
北海道限定「音楽大陸・北海道」見ました! 深川の会場にも足を運んで、公開録画の風景も見させていただきました。 収録は2時間近くかかったはずですが、 番組は43分の凝縮版で中身の濃い内容になっていましたよ。
なんといっても渡辺香津美氏との「江差追分」のセッション、絶品でした! 「この曲なしで、この番組は成り立たないでしょう!」といってもいいくらい、 強烈なインパクトのある江差追分でした。 絶妙な渡辺氏との呼吸に、瞬きせず見とれていたのを思い出し、 オンエアを見て再び感動しました。
この演奏、宝物です。 ぜひ、演奏会で再び披露して下さい。 心待ちにしています。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます!!ぼくはギターとのセッションが大好きです。またいろいろ聴いてください。
(2001.08.17掲載)
● こんにちは。この前のニューイヤーコンサート見ましたよ。(御茶ノ水の)アンコールで、グラナダとかチャルダッシュとか知ってる曲をやっていただいてとても嬉しかったです。また近くでコンサートをやるときは是非行きます。
話は変わりますが、先日のアンサンブルコンテストで、トルヴェールの「my favorite things」を演奏しました。そのときの審査員が、彦坂先生だったので、かなりビビリました。そのときの講評用紙にこう書いてありました。『よく暗譜できましたね。えらいです。』・・・・・・これはほめてるんでしょうか?まぁ何はともあれ、この曲はとてもいい曲ですね。また吹きたくなりました。
P.S:ちゃんとメールくださいね。
★ (須川)
暗譜がんばったね。心から表現できるからね。
もちろん楽譜を見て吹くのも変化を楽しめていいよ。
(2001.08.17掲載)
● 須川さーん!
福岡のコンサートにみんなで出かけるように計画してます!
1月の福山のコンサート最高でした。マイラヴにじーんとなりました。 今年もがんがん演奏会にでかけますので大活躍をお祈りしてます! それではまた。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また広島でね!!飲んでいっしょに演奏しよう。
(2001.08.17掲載)
● こんにちは!ぼくは、神戸の神出中学校の吹奏楽部で、A、SAXを吹いています。 前の神戸での須川さんの、リサイタルで一番前の席に座っていました。
演奏が終わって、近藤楽器の近藤さんに、 「握手してもらうようにたのんだるからおいで。」 といわれて、須川さんに会わしていただいて、須川さんに、 「ぼく、一番前に座っとた子やろ?」 ていわれたときは、うれしかったです。
今度の神戸で行われる須川さんのリサイタルも、(四月)絶対に一番前に座ります。 学校のレッスンでは、石田先生に教えていただいてます。
あと、ちなみにぼくの吹いている楽器も、須川さんの選定品です。 今年は、吹奏楽コンクールで全国大会目指してがんばっています。 須川さん!お体だけは気をつけてがんばってください。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
がんばってくださいね。好きなことが一番大切!!そうしたら上達まちがいなし!!
(2001.08.17掲載)
● こんにちは!初めてこちらのHPを見ました。もー感激です!福山市の市民バンドでテナーサックスを2年程前から吹いています。10数年ぶりの吹奏楽参加で・・しかも、テナーは過去に2年ほどしか経験がなく(バスクラリネット出身)新規楽器購入の参加でした。最初は、どのようにサックスを吹いていいのか?どんな音がいいのか?頭を抱えている所に、須川さんの情報が!CDを聴いてみて、これだ〜!と、言う感じでした。
それからと言うもの毎日CDを聴き、音のイメージトレーニングが始まりました。
沼隈のサンパルホールでの福田進一さんとのコンサートも、とっても勉強になりました!
サクソフォーン四重奏のためのw風ロンドの主題による序奏と変奏y譜をメンバーから借りていますが、とてもとても・・・完成しそうにはないです。
今は、日々スケールの練習に励んでいる今日この頃です。高音部の音に自信が持てません、何かいい練習法があるのでしょうか?
トルヴェール・カヮルテットのCDを聴くたびにこんなアンサンブルが出来たらいいな〜と、夢のような事を考えてるおばさんです。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
続けることが何より大切ですね。また報告してくださいね。
(2001.08.16掲載)
● 先日は素晴らしいコンサートありがとうございました。 また、打ち上げでも素晴らしい演奏を聴かせていただき 感謝しております。
お約束しました、ビートルズの件早速検討しております ので今しばらくお待ち下さい。 今後とも、北見交響吹奏楽団共々宜しくお願い申し上げ ます。 お礼まで。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
そういえば「チゴイネルワイゼン」少し悩みます。 グラズノフとかドビュッシーはいかがですか?
(2001.08.16掲載)
● こんにちわ。
私はこの前福山で行われたニューイヤーコンサートに行って来たばかりです。 須川さんのソロコンサートは初めてだったのですが、音色、フィンガリングなどなど ・・・、とにかくしびれました。いつも思うことですが、音色はきれいだし、指は 自由自在に動かすし、フラジオも思いのまま。相当練習されてきた成果が今の須川さん なのでしょうが、本当にサックスを吹くために生まれてきた選ばれた人、という気が します。(名前もかっこいいし)
私は今、市の吹奏楽団に入ってアルトを吹いていますが、今度の演奏会でなんと“青 春の輝き”か“メモリー”を吹かせてもらえることになりました。バスクラからサック スにかわって約1年、こんなに早くソロを任されるチャンスに巡り会おうとは思っても みませんでした。須川さんになりきったつもりで頑張ろうと思います。 それにしても11月は芦田の音楽祭、12月はオーレリアとの8重奏、1月はニュー イヤーコンサートと、続けてコンサートに行けてとっても幸せでしたが、当分広島方面 ではコンサートの予定がないみたいですね。ちょっと寂しいです。福山のコンサート後 のサイン会で「ファンクラブでの集い」がそろそろ東京?であるって言っておられまし たが、あるのなら是非行きたいです。
また須川さんのコンサートに行ける日を楽しみにしています。もちろんサイン会での 気さくな須川さんに接することが出来ることも・・・。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
いつもありがとう。また関西、中国でファンクラブの会ができたらうれしいな!!
(2001.08.16掲載)
● 1月20日の北見芸術文化ホール「須川展也ニューイヤーコンサート」を聴きに行くことができました。 ソロで聴くのは初めてだったので、はじまる前から期待でいっぱいでしたが 須川さんも美奈子さんもスゴすぎ!!トークもすごく面白かったです。 (笑って良かったのか最初躊躇してしまいましたけどね)
また道東方面に来て下さい!!休暇をとってでも絶対行きます!!
最後にCDの他にフィーチャリングの楽譜にも快く サインを頂きありがとうございました!
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また来年の3月に行きます!!北見交響吹奏楽団と共演です。
(2001.08.16掲載)
● はじめまして 質問してもいいですか?
ALT SAXを吹いているのですけど、たくさん息をいれても、大きな音がでないのですけど、 どうしたらいいですか?音も、ヒョロヒョロなうすい感じなんですけど。 のどの、閉めすぎですか?
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
のどや口の中を「ホー」と少し拡げ、リードを少し厚くして、アンブシュアをチェックして みてください。「梅干しの種」はできていませんか?
(2001.08.16掲載)
● こんばんは!ウ゛ォ-リズホ-ルでの コンサ-トお疲れ様でした。今日は、仕事の都合で聞きに行けませんでした・・。 次は絶対いきますね!
もうすぐトルウ゛ェ-ルのレコ-ディングですか?!今から楽しみです!
最近気付いたのですが、私はフル-ト吹きなのにフル-トのCDより、須川さんのCDの方が多いんです!アレレ?!
レコ-ディング頑張ってください。私も2月にシビックのレコ-ディングを控えてます。私も頑張らなきゃ!それでは今日はこの辺で。これからも頑張ってくださいね
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
いつもありがとう。いつかお会いしたいですね。
(2001.08.16掲載)
● 突然メールをお出しすることをお許し下さい。
この度は、北見交響吹奏楽団30周年記念事業へのご出演を 快くご快諾下さいましたことをお礼申し上げます。
また、4年前はトマジのコンチェルトを共演させていただき ありがとうございました。
今回、再び北見で演奏を聴かせて頂くことができるので昨年 より首を長くして待っておりました。 今、北見地方は朝晩の冷え込みが厳しく例年になく寒い毎 日が続いております。 どうか、万全なるご準備の元お出かけくださるよう、お願 い申し上げます。
それでは、1月20日お待ち申し上げております。
2001.1.16
北海道北見市
江頭義人
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
先日は楽しかったです。ツァーで最高の出来でした!!また3月楽しみです。
(2001.08.16掲載)
● はじめまして。高校でサックスをやっている“りょう”といいます。いつも須川さん の音には感動しっぱなしで、トルヴェールのような音色を部活のサックスパートでう らやましがる毎日です。
ところでお尋ねたいことがあるのですが、僕たちは今、アンサンブルコンテストでフ ランセの小四重奏曲をやっているのですが、僕たちがやるとどうも、お尻が重い演奏 になってしまいます。もしこの曲を知っていたら、何、演奏のめんで注意すべき事を 教えて下さい。。。あと、三楽章の31番は遅くした方が良いのですか? この曲はトルヴェールからCDは出ていますか??
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
もう終わってからの返事でごめんなさい。「マルセル・ミュールに捧ぐ」がぼくたちの フランセ像です。
(2001.08.16掲載)
● 今日は名古屋の中村区役所でのコンサートに行きました。
須川さんのコンサートに行くのは3回目ですが、今回のコンサートは須川さんが曲と 曲の間でたくさん話をしてくれたので、すごく須川さんが身近に感じて楽しかったです。
私は17歳で吹奏楽部に入っていて、A.SAX歴5年目です。 最近調子が悪くて、なんだかなーって思ってたけど、今日の須川さんの演奏を聞いて 調子が悪いのに練習不足だった自分に腹が立ちました。 明日からまた須川さんを目標に頑張ります。
これからもコンサート頑張ってください。おいしものいっぱい食べてきてくださいね。 名古屋は手羽先ですか?
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
また名古屋にはたくさん行きます。是非聴いてね。
(2001.08.16掲載)
● こんにちは。わたしは、鹿児島に住む中学一年生です。顧問の先生が、 須川さんのCDをほとんど持っているので、借りて、毎日聴いています。 わたしは、テナーSaxなのですが、とても勉強になります。
今、卒業式で吹くために、「青春の輝き」を練習しています。 Saxは、とても目立つしとても難しいです。須川さんのCDを聴いていると、 すごくひきつけられるのですが、私たちにはなかなかその感じが出せず、 困っています。どうすればこの曲を先輩たちに感動させられるのでしょうか? 教えてください。それと、私の先輩が、アルトSaxなのですが、HiBbが出せず、 困っています。HiBbがどうやったらきれいに出せるようになるかも教えてください。 これからも私たちの憧れでいてください。応援しています。
★ (須川)
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
なかなかHi-Bb(G)は中学生には難しいね。ファーファレファレとGの音を抜いてもいいんだよ。 高い音は「うまくなろうサクソフォーン」を読んでもらいたいなぁ。(笑)