声-Voice Corner-


2002年10月11日までの掲載分


(2002.10.11掲載)
こんにちは。わたしは市立柏高校高校でT.SAXを吹いているものです。
須川さんは中学のときから大ファンて、二回ほど演奏会へ行かせていただきました。
須川さんの音色はSAXを知らない人でも聞き入ってしまう魅力がありますね。
どうやったらあんな透き通った音が出るのかCDや須川さんの本で研究しているのですが、 どうしても雑音が入ってしまいます。アドバイスをお願いします。これからも 応援しています!!私も練習頑張ります!


(須川)
雑音はみんな持っています。持っていますが、逆に楽器を響かせることによってそれを 上手に生かしているのです。
まったく雑音のない音というのは、わりとつまらないものになってしまいます。楽器をいい音で いい位置で鳴らすことができたら、雑音はうまく溶け込んで響きを助ける材料になったりもします。
でも、ビリビリ鳴ってしまったりしたら、リードの選択ミスだったりすることもあるので、 リードの選択にももう少し気を使ってみたらどうでしょうか。

(2002.10.11掲載)
はじめまして(>o</。
僕は中学3年のA.SAXを吹いている・・・(仮名)サックスばか。です! 須川さんのCDは、見つけ次第、その場で買っちゃってます(笑。
おかげさまでCDはもう結構たまってますョ。でも、どれだけ買ってもまだまだ聞き足りません!! 須川さんの生演奏は、恥ずかしながらまだ聞いたことがないんです(号泣。 すっごく聞きたいんですが・・・まだ中3ということもあり、部活も忙しいので なかなか聞く機会がないんです!めっちゃ聞きたいです!!!!
今僕はめっちゃSAXにはまっちゃってます(笑。ずっと吹いていたいくらいですよ☆ 僕の音は、いいように言えばジャズ風の・・・まぁ、平たく言えば硬い音なんです。 それが悩みです。須川さん。 硬い音を柔らかく、いい音で吹くにはどうしたらいいんですか?
僕は今SAXがうまくなりたくてなりなくて、しょうがないんです!! 「うまくなろうサキソフォーン」も読んだり吹いたり。がんばってます! でも、硬い音だとよく言われるんで、柔らかくする練習方法、 何かあったら、ぜひ教えてください!!おねがいします!
中3のぼくは今進学で悩んでいます。が!!音楽専攻に入りたいと思っています! いつか、須川さんを抜いて見せますからね(笑。 そして、いつか。いっしょのステージにたって演奏しましょう!! 須川さんとのアンサンブル。楽しみにしてますョ(笑。 長いメールを読んでくださってありがとうございました。 これからも、僕にとっての「巨匠・須川展也」サウンドを聞かせてください。 須川展也は不滅です(笑。・・・いや、ほんとに(^〜^;


(須川)
ことばだけで音色のことを教えるのというのはとても難しいので、 もし近くに、自分がいい音だなぁと思うような先生や音大生とかがいたら 一回実際に自分の音を聴いてもらってアドバイスを受けてみたらどう でしょうか。


(2002.10.11掲載)
是非楽譜を販売して欲しいです。『秋』が一番好きです。(トルヴェールの四季の感想)


(須川)
楽譜の利用の希望が多かったらまた考えてみるかもしれませんが、 いまのところはまだ楽譜の販売とかは考えていません。申し訳 ありません。


(2002.10.11掲載)
こんにちわ、今日の長崎の佐世保公演おつかれさまです。今日一緒に一人の男子高校生と写真を 撮っていましたよね、あーゆうのって迷惑ですよね! あれが僕です。 もしよければ、お返事いただければうれしいです、あと、できれば、また 長崎公演してくださいね!


(須川)
ありがとうございます。そうやってファンの方が憧れてくれるのって とてもうれしいし、こちらも時間が許す限り、みなさんにできるだけ 接したいとは思っています。


(2002.10.11掲載)
こんにちわ☆私は佐世保の公立高校の吹奏楽部でA.Saxを吹いています。今高2です。
今日(6/22)のアルカス佐世保でのT.K.W.Oの演奏会今回もバッチリ見にいきました!!
須川さんの"さくら"とってもとっても感動しました(>_<)感動しすぎて演奏中ずっと涙が とまりませんでした(;_;)人の演奏を聴いて涙をながすのは初めての事でなんだか夢の 中にいるような気になってしまいました。16年間生きてきて初めて流した涙だったと 思います(>_<)
今日は一言お礼がいいたくてメールしました。 いつも私は須川さんを愛して います(o^o^o)お返事いただければうれしいです☆


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
16年間生きてきて初めて流した涙…なんかうれしいですね。
また聴きに来てくださいね。


(2002.10.11掲載)
こんにちは!
6月18日の鹿児島公演は本当にお疲れ様でした。
あんな素晴らしい演奏をナマで聴くことができ、本当に幸せです!
その後の打ち上げに、恐れ多くも参加させていただく機会に恵まれ、大変うれ しく思います。一生の思い出に残る楽しいひとときでした。
それでは、これからのツアーもお体には十分気をつけて、大成功なさるよう 影ながら応援しております。
P.S.
これからも楽器のこと、音楽のこといろいろとお話できたら…と思っております。 その時はどうかよろしくお願いいたします。
鹿児島大学学友会吹奏楽団学生指揮、サックスパート所属  楮木(かじき)浩平


(須川)
ありがとうございます。来年の1月にはトルヴェールで鹿児島に行きますから、ぜひ 聴きに来てください。


(2002.10.11掲載)
こんばんは!
ファンクラブの集い第一回目の時 鹿児島から行った者です。
今日は佼成ウインドの定期演奏会を聴きに行きました!客席から須川さんを 拝見していました。やっぱりすごくよかったです!サイン会まで残ってお会い したかったのですが
時間の関係で帰らざるえませんでした。とても残念です・・。でも 今度は トルヴェールの演奏会が来年一月にあるので それを楽しみに待っています。 でもその頃には 廣井ではなく増山になっていると思います(^o^;; 九月に 結婚します。でも いつまでも須川さんの大大大ファンです(^0^)


(須川)
結婚おめでとうございます。ぜひサイン会とかで声をかけてください。


(2002.10.11掲載)
初めてメールを送ります。私は高校2年生の娘の父親です。 娘は高校の吹奏楽部でサックスを吹いています。
 6月16日の佐賀の演奏会において、娘がサインや握手や写真まで一緒に 撮って、激励の言葉まで掛けていただき有り難うございました。
 家に帰ってきてからの娘の喜びようは大変なものでした。1時間ほど 演奏会などのことをたっぷり聞かされました。
 そんな娘の姿を見ていて、父親として幸福な一時を過ごすことができました。 今度は家族全員で7月23日福岡県のコンサートを聞きに行きたいと思っています。  これからも、身体に気をつけて頑張ってください。


(須川)
ありがとうございます。今後も九州の方もちょくちょく行きますので、ぜひ 聴きに来てください。


(2002.10.11掲載)
 はじめまして。2年ほど前、テレビで須川さんが氷山に向かってサックスを 吹いている姿をみてからのファンです。その時の映像と、パラディスの シチリアーノが見事にマッチしていて、鳥肌がたつほどゾクゾクしました!
 この曲はチェロ盤では持っているのですが、サックスの方が断然ハマって いますね。・・・でもサックス盤のCDって出てませんよね?
 私自身は、チェロを趣味で習っているのですが、それ以来すごくサックスに も興味があって、いつかきっと手を出したいなと思っています。夕陽に向かって この曲を吹くのが夢!(その前に、チェロで弾けるようになりたい・・・)。 須川さんは、私の中での金管楽器のキンキンしたイメージを見事に払拭して くれました。今ではせつなくて甘い音色の虜です。
 ところで、6月19日の「東京佼成ウインドオーケストラ宮崎演奏会」、 友達と行きます。初めて生で須川さんの演奏を見る(聴く)ことになるので、 とてもとても楽しみです!楽屋出入り口で待っていたら会えるでしょうか? CDを持って駆けつけますね!!


(須川)
ありがとうございます。是非サックスにトライしてみてください。チェロの音を ぼくはよくCDとかで聴いて勉強しています。


(2002.10.11掲載)
DEAR Mr.須川,
須川さん、こんちは!!私は神戸在住のサクソフォン歴六年、鹿児島人・大学生です!
「生・須川」は三年前に須川さんが鹿児島でギタリストの福田進一さんと演奏をされた リサイタルに行ったっきりです。
須川さんがあと二日で鹿児島に上陸すると思うと走って聴きに行きたくなります!今回の 佼成の鹿児島公演の実現もきっと私があのリサイタルの時書いた”鹿児島よかとこ(いい ところ)・手紙”の効力でしょう(^3^)/
あの時の演奏会はこれぞカルチャー・ショック!って感じでした!!その音はむしろ罪です !綺麗すぎ!!あたしはもちろん友達と最前列で聴いてました!演奏会後のサイン会とかで 小柳美奈子さんがすごい優しかったのをいまだに覚えてます!あー!!「生・須川」聴き たいよう(CDはもちろん毎日聴いてます、三度の飯ばり)!!今度は神戸で待ってます!!!
P.S. 今度大学の吹奏楽部の演奏会で「すべてをあなたに」をするんですが須川さんバリに吹ける アドヴァイスください!!お願い(^-^)mします!!!須川さんの出だしがたまらん☆★


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ソロについては、譜面から少しニュアンスを変えて吹くことを意識するといいでしょう。 また、真似をしてみるところから始めてみて、そしてその中から自分のやりたいものが 生まれてくるといいんじゃないかと思います。


(2002.10.11掲載)
初めまして。私は今、中学校3年生です。もちろん部活は吹奏楽部です。SAXやってます。 (アルト)
5月9日に岡山県の倉敷市芸文館でリサイタルをされましたよね?私も行かせていただきま した! 最高に素晴らしかったです!私は友達と最前列に座っていました。覚えてはいないですよ ね?
そんなことよりも、教えていただきたい事があります。 どうやったら、きれいな音が出るようになりますか? もうすぐコンクールもあるので音を直したいのです。 もしよければ、何かアドバイスを下さい。 お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!
それと、どうやったら指を早く回せたり、音程がきちんととれるようになるのですか? このことについても、アドバイスをください!!!!! よろしくお願いします。
P.S これからも体に気をつけて頑張ってください。
   また、お会いできる日を楽しみにしてます!


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
基本的にはゆっくり全音域を使ったスケール練習(音階練習)をして、ロングトーンをしたり ビブラートの練習をしたりした日頃の基礎練習が大事です。一部の音を吹くだけでなく、 全部の音をまめに吹くことと、あとは上の歯と下の歯がそろっているかなどのくわえ方 もチェックしてみたらどうでしょうか。詳しいことは、「うまくなろうサクソフォーン」 を熟読してみてください。


(2002.10.11掲載)
どうもはじめまして!初メールです!
 今日は東京佼成の方々の演奏を間近で聴けてとても感激でした!! 特に須川さんの音はCDとかでよく聴いていたのですが『本物の音』を 聴けたのは今日が初めてでした!!本当に素晴らしい時間をありがとう ございました!!
 そこで(?)質問ですが自分はA.saxを吹いているのですが、どうして も高い「レ(F)」の音が高くなってしまいます。あるていどは口をゆる めて低くしようとはしているんですが若干高くなってしまいます。いい アドバイスがあれば教えて下さい。長くなってすいませんでした。


(須川)
喉の奥の状態が狭くて口の中の容積が狭くなるとピッチが高めになることが 多いので、そのあたりを直してみるといいでしょう。また、右手の指で キーを押してふさぐと音程が安定しやすいです。


(2002.10.11掲載)
こんにちは。
転勤が多くて、この数年で仙台->東京->仙台。そして今年からは京都に引っ越し ました。 ようやく新しい環境に慣れてきましたが、ちょっぴり寂しく感じるときは須川さ んのCDを聴いて和んでいます。
「SAKURA」のサウンドトラック、購入しました。とても気に入ったので、楽譜も 買ってしまいました。須川さんの奏でる優しくて暖かい音色は本当に素敵です ね。メインテーマのSAKURAとMAYU-cocoon-が一番好きです。SAKURAの暖かい音色 は、春の柔らかな日射しの中を歩いてるような感じで、心をほっとさせてくれま した。
また、MAYUのちょっと寂し気な、でものびやかで澄んだソプラノSaxの音色に涙が でそうになりました。心の中をすーっと風が通り抜けていって、つもった暗い思 いを払いのけてくれたような、そんな感覚になりました。 とっても心に響く素敵なCDでした。
京都での演奏会の予定はあるのでしょうか。あったら職場の人をさそっ てぜひいきたいと思います(今の職場は吹奏楽経験者がとても多いんですよ。) これからも素敵な演奏を私たちに聞かせて下さい。応援してます(^o^)。 それでは失礼いたします。
PS
なかなかコンスタントに練習ができないですが、仕事が休みの時は某所でソプラ ノSaxを練習しています。
私の悩みは、最高音のFa#とその下のFaの音程が低くなってしまうことです。 なんとか高くすることはできますが、かなり無理のあるアンブシュアーになって しまいます。。私の奏法に問題があると思うのでなおしたいのですが、どうして いいかわかりません。 何か良いアドバイスがありましたら教えていただけたら幸いです。


(須川)
いつも聴いてくださってありがとうございます。コンサートの予定は、ホームページの 予定もかなり先まで載せるようにしましたので、まめにチェックしてみてください。
 高い音の音程についてですが、リードとマウスピースのバランスが大丈夫かどうかを チェックしてみるといいでしょう。リードが薄すぎていないかとか…。また上の歯の 位置がマウスピースの先端から深すぎてしまうと上の音が下がることがよくあるので、 先端から1cmぐらいのところに歯をあてることなどもチェックするといいでしょう。
そして上の歯と下の歯のかみ合わせがそろっているぐらいがベストだと思いますので アンブシュアのチェックもしてみるといいと思います。基本的にはアンブシュアが原因 だと考えられますが、あとは、サイドキーの下のコルクの部分を削ったりして、キーの 開け具合を少し開くようにするのもひとつの方法でしょう。


(2002.10.10掲載)
こんにちは。先月発売されたsugar買いました!!あたしの住んでいる地域はクラシックや吹奏楽のCDが売ってません。 だから注文して取り寄せました。
吹奏楽部でsaxだった私は今部活を引退し音楽にふれる機会がめっきり…なのでとても新鮮でした。 須川さんの音を生で初めて聞いた時の感動今でも忘れられません。また演奏会があれば聞きに行きたいです!!


(須川)
是非また聴きに来てください!!


(2002.10.10掲載)
初めまして。5月7日の「展覧会の絵」を聴かせていただきました。やっぱり生 はいいですね。持ち替えも面白かったです。コンサートの後サインをいただいた 時に、来年副科でsaxとりたい、なんて言ってた者ですが、覚えていらっしゃいま すでしょうか?大学に受かったら須川さんにお会いできる!と思い、それを励み に受験勉強してました。
去年までは、会場が遠くてなかなかコンサートを聴きに 行けなかったのですが、今年からは東京に住んでいるので、コンサートにも行き やすくなって今からとても楽しみです。
できればチケットは学割がきくようにし ていただきたいです・・・。主にCDで聴いているのですが、須川さんやトルヴェ ールの演奏大好きです。私は現代曲と言うか、前衛的な曲と言うか、そういう作 品は難しいというイメージがあって、なかなかなじめなかったのですが、「展覧 会の絵」で須川さんの演奏(それっぽい曲が一曲ありましたよね。)をお聴きし て、そのイメージも少し変わりました。
あのような曲を演奏する時にはどんなこ とを考えるのでしょうか?もし私があの曲の譜面を見たとしても、さっぱり意味 不明で演奏できないと思います。大変情けないことです。
それはさておき9月の トルヴェールのコンサート、是非聴きに行きたいと思います。私は「アトム・ハ ーツ・クラブ・クァルテット」がかっこよくて大好きなのですが、演奏される予 定はありますか?弦楽合奏ヴァージョンも聴いたことがありますが、私はトルヴ ェールヴァージョンの方が好きです。saxにぴったりの曲のような気がしました。 コンサート楽しみにしています。長くなってしまってすみません。お忙しいと思 いますので、お返事はなくても結構です。読んでいただけるだけでとてもうれし いです。私もsax上手くなってずっと続けていきたいです。副科は早めに登録し て、来年お会いできるのを楽しみにしています。これからもがんばって下さい。  石毛里佳


(須川)
展覧会の絵を演奏するときは、原曲のピアノの曲としてのイメージとかを踏まえるんですが、 メロディーラインをうたい込むことを大事にしつつ、メロディではなくて脇に回ったり いろんな役割をする場合は、それぞれの役割に合った音色を出すことなんかを心がけています。 そうして場面ごとの表情の変化を大事にしています。


(2002.10.10掲載)
個人的に、須川さんすきなんでがんばって欲しいと思います。


(須川)
あ、ありがとうございます。


(2002.10.10掲載)
はじめまして!!最近いろいろなCDを聞いたりするようになって須川さんの事を 知って、すっかりサックスの音色に惚れ込んだ、高二の者です!!現在は吹奏楽部 でA.saxを吹いていますが、中学の頃はclで、楽器が変わって中々慣れるの にも苦労したんですが、最近になってようやく、少しはマトモな音が出せるように なりました。
でも、実際はまだまだsaxに関しては未熟なんですが…今年の夏 の、吹奏楽のコンクールで、曲中のソロを吹く事になったんですが、なかなか思う ように吹けないんです。。ビブラートのかけ片や、聞かせドコロを綺麗に聞かせる のには、どう表現したりとか、また練習方法とかあれば聞かせていただきたい なぁ、思ったんですが……。。
 顧問の先生に、「sugar」を借りて聞いたんですが…やっぱいいですね!! (><)ソプラノサックスの音もすっごく好きで、機会があればコンサートとかも 見に行けたら!と思っています。
 私的な事だらけで申し訳ありません…ιこれからも頑張ってください。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ビブラートはメトロノームを使って、まずはゆっくり均等にかけられることから練習を じっくりしてみてから、曲想に合ったビブラートをしていけばいいと思います。その とき、あまり波が深くならないように注意しましょう。あとはオクターブキーを押し たり離したりするときに音色が変わりすぎてしまうのが問題なので、オクターブキー を押す音と押さない音をいったりきたりするようなロングトーンをすると効果的じゃ ないでしょうか。


(2002.10.10掲載)
こんにちは。はじめまして。私は宇都宮に住んでいる中学3年生の女子で、アルトを吹いています。
須川さんのアルバム買いましたよ!!ほんっとに綺麗な音ですね。もう須川さんがうらやましいです。 私は須川さんの演奏をまだ聞きに行った事がないのですがいつかは絶対に行きたいと思っています。
それと今回のコンクールと東関東選抜大会で東京佼成のみなさんが演奏しているライモンダ組曲を やることになりました。あの曲はものすごく素敵な曲で部員のみんなもお気に入りなんですが、私は あまり音程が合いません。。特に高いレの音や高いシがあいません。須川さんはいつもどのように音程を あわせているんですか?もしよかったら教えてください。
長々とごめんなさい。読んでいただいてありがとうございました。稲葉里美より


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
音程に関してですが、ぼくはアンブシュアは変えないのだけど喉の状況とかを少し工夫してみて いい音が出せるようにするとか、指使いを工夫するなどしています。 また是非一度ぼくのコンサートを聴きに来てください。


(2002.10.10掲載)
はじめまして。 私は音楽好き楽器楽器好きの30代の女性です。
今日はじめて須川さんの生演奏を渋谷のタワーで聴かせていただきました。 私はSAXという楽器が特別に好きだったわけでもなく、むしろジャズで聴く SAXには全然ぴんと来ないし、音色もいいと思ったことはないのです(ごめんなさ い!)
でも須川さんのジェンナを聴いて、SAXってこんなにいい音色だったのかと 知ったのです。そして今日生演奏。感動しました。 音色の多彩さ、何よりもあたたかみのある音。そして曲の演奏順もよくて 気持ちが盛り上がりました。 SAKURAのテーマを聴いている時は普段感じてもいない日々の強い緊張を 「たまには気を抜いていいよ」と言われているかと思うほど 訴えてくる物がありました。
また須川さんの生演奏を聴きたいです。7月の演奏会にいけたらな。 楽しみにしています。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
こういう感想が何より嬉しいです。また聴き続けてください。


(2002.10.10掲載)
須川展也さんへ こんにちは。はじめまして。私は栃木県の中3の女子でアルトを吹いています。須川さんの吹く曲は本当にだいすきです。 「さくら」のソプラノには惚れ惚れしています。
明日の(5/18)は宇都宮に来てくれるみたいですね。行きたい気持ちは山々なんですけど実はその日京都と奈良への修学旅行なんです。 もう泣いちゃいますよ。。もっとはやく知りたかったですが私は情報がおそいですね。でも明日須川さんが宇都宮にきてくれる だけで私は心の底から嬉しい気持ちでいっぱいです。宇都宮はいいところなので楽しんで行って下さい。今度宇都宮にきて頂ける 時には足を運ばせてください。長々とごめんなさい。 これからも須川さんの活躍を期待しています。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。宇都宮の餃子大好きです。


(2002.04.28掲載)
私は富山県に住む28歳の会社員です。素晴らしい演奏をいつもありがとうございます。須川さんの演奏は今から13年前のニューサウンズで聴いたのが初めてです 須川さんの演奏はたいがい2月に金沢まで聴きに行っています 富山も3年前に来られた時に初めて聴いて感動したものがあります(特にリベルタンゴ) 今年は金沢の能楽堂でトルヴェールと本多さんの演奏は良かったです 特に本多さんの登場は不意を突かれたって感じで爆笑しました でも演奏も素晴らしかったですよ 毎年、須川さんが来られると雪が決まって降りますがやはり”自称「雪男」” なのでしょうか???
今年も演奏が終わるまで降りませんでしたがしばらくしてから降ったので 「雪男」振りは健在でした? 来年も金沢に来られる時は聴きに行きますので また雪も一緒に運んできてください(笑) 今、ソプラノとテナーを吹いていますがソプラノの低音域が上手く吹けません 何か良い薬(アドバイス)のようなものがないでしょうか? では今後のご活躍をお祈りしています


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
いつもありがとうございます。今年も金沢楽しみです!!
ソプラノはくわえ方が微妙です。少し浅めに、そして下あごが「梅干しの種」にならないように!!口の中は比較的余裕がほしいなぁ。


(2002.04.19掲載)
最近、須川さんの演奏会に行きたくて行きたくてウズウズしてます。明日にでもあれば、絶対に行きたいぐらいなのですが、明日は無いので、近くにある演奏会には必ず行こうと決めています。須川さんの、あの最高に心地良い音が聞けるのを楽しみにしています! また、僕の後輩が、あのインタビューを今年もさせていただけたそうですね!ご多忙な中、本当にありがとうございました!機会がありましたら、僕もまたお話していただきたいです。それでは!


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
毎年後輩たちに会えるのを楽しみにしてますよ。また声をかけてくださいね。


(2002.04.19掲載)
どうも。再びメールさせて頂きますが、何だか私は初メール同然な存在のようなので改めて自己紹介を... 私は私立高校でチャペル・アンサンブル部に所属し、Tsaxを吹いている者です。相変わらずメンバーとはぎくしゃくしていますが、音楽礼拝,クリスマスページェント,キャンドルサービス(うちの学校では終業式のようなもの)や普通礼拝などでの演奏を今まで何とか乗り越えてきました。サックス四重奏で「G線上のアリア」「主よ、人の望みの喜びよ」「ラルゴ」などなど、クラシックや教会楽を中心に取り組んでいます。
それでですね、今回須川さんに質問があるのですが..他に教会に響く、私達のような高校生にでも吹けそうな曲はありませんか?サックス四重奏か三重奏、フルート三重奏、クラリネット二重奏か三重奏がありましたら是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 美沙希.


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」とかマスネの「タイスの瞑想曲」、 またモーツァルトに二重奏のオペラの曲とかもありますよ。他にも楽しい オペラのアリアも教会に合いますよ。


(2002.04.19掲載)
初めまして。私は今中学3年生で、吹奏楽部でA.SAXを吹いています。この間、神戸市の企画で、2泊3日の合宿で石田智子先生にレッスンを受けました。確実に技術が向上したとは言えませんが、先生がとても優しく、本当に楽しい合宿となりました。
私は、将来こんなSAX奏者になりたいとゆう理想はあまり深くは持っていませんが、SAX=JAZZというイメージを覆すような、聞いた人が『え!?』と思い、もう1度聞きたいと思ってくれるような新しいジャンルでSAXを演奏できたらなと思っています。すごくあいまいな夢だとは思うのですが、とにかく『初めて』に挑戦したいと思っています。須川さんの演奏ももちろん大好きですし、目標にも持っています。ですが私は一生かかっても須川さんを抜いてみせます!覚悟しておいて下さいね♪ 一度は音楽科への進学も考えたのですが、まだまだ吹奏楽部に所属してみんなとアンサンブルしたいという気持ちも山々ですし、回りの人からの反対意見にも押されています。音楽科へ進学しなくても、一生SAXを演奏し続けることは可能なのでしょうか? できればまたアドバイス下さい。
私はこれからもずっとずっと須川さんの大ファンです!また神戸で石田先生とのコンサートも楽しみにしています。これからも頑張って下さい。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
がんばって、ぼくを抜いて(笑)ね!!音大だけでなくても吹奏楽団とかに入って一生続けて楽しむ人をたくさん知っていますヨ。また、続けているといろいろ発見するよ。


(2002.04.19掲載)
こんにちわ!中学校の吹奏楽部でTUBAを吹いてます。 前に1度、同じ吹奏楽部のA.Saxを吹いている後輩に誘われて、須川さんの演奏会 に行きました。すごく感動しました。なんかSaxがやってみたくなりました! それで、その後輩に「須川さんに聞いてみて!」と頼まれたことがあります。 「宝島」という曲のなかのFあたりからのA.Saxのソロが難しくて吹けない!という ことです。T.W.OのCDでは誰が演奏しているのでしょう? あの演奏を目指してがんばっています。 あの早いソロ(普段TUBAの楽譜ばっかみてるので音符の多さに驚きました。)を 吹くためのコツ、練習方法とかあったら是非教えてください! 11月の文化祭で何曲か演奏するんですが、「宝島」はメインの曲です。 後輩もソロを任せられて、緊張しています。教えてあげてください。 僕から必ず伝えます。 長ったらしいメールになってしまってゴメンナサイ!読んでもらえたらうれしいです。


(須川)
また質問に間に合わずごめんなさい。ダイジェスト版でない最初の宝島のソロは 私が吹いていますが、今の自分とはちょっと違っていて懐かしいです。難しい曲の練習はゆっくりからメトロノームでコツコツが基本ですヨ。


(2002.04.16掲載)
こんにちは。 音が薄い、と悩んでいた者です(2001,8月18日掲載分)当時中学生だったので『中学生の』と送っていたのですが、もう実は高校生です(^^)お返事が頂けたのでいたく感動しております。
「うまくなろう!サクソフォーン」はばっちり読んでいますよ!!とても役に立つし、楽しいし。フラジオの指使いはあの本で学びました。今ではばっちりフラジオも出るようになりました。ありがとうございました!!!(まだ何度も読んでいますけれど) 私はリペア志望なので、トラブルを起こしやすいキィの話などはまた知識が増え、本当に助かっています。
それはそうと、ついに私は須川さんを二回も見ることに成功しました! 一回目は7月の佼成さんの定期演奏会でした(感動して、感想も送らせていただきました)。 二回目はこの間、8月18日のNHKでやった『サタデーホットリクエスト』の公開生放送です。整理券があることを知らずに行きましたらとても並んでいたので、入れないかと思いましたが無事開いているところへ入れてもらうことができました。 まわりはヴィジュアル系のファンの方ばかりで本当に須川さんが出てくるのかと心配になったりもしましたが無事須川さんの姿を見たときにはほっとすると共にまた良い演奏が聴けるのだなぁと期待が膨らみました。
トークも須川さんが初めて吹いた楽器の話など初耳の話もあり、とても楽しかったです。相変わらずの優しい雰囲気はいつしか会場いっぱいになって髪の毛のつんつんした女の人もとてもリラックスしていた気がしました(^^) それに“jenna”も素晴らしかったです。私はあの曲のメロディーが美しいので好きなのですが、生ならではの空気もとても優しく、感動のあまり涙を流しながら聞いてしまいました。おまけでマイクテストの時“Something Good”も少し吹いていただけたのもとても嬉しかったです。
本当はマーティンさんとのお台場でのリサイタルにいきたかったのですが…お恥ずかしながら学生の身分でお金もなく、参加できそうにありません(TT;)またの機会に絶対、リサイタルに(トルヴェールなど)行きたいです。 皆さんが寄せている文章で学校の演奏会にゲストで須川さんが来てくださった、と書かれている方が大勢いたので私の学校にも来ていただけたらなァ、と夢見ています。どうしたら来てくださいますか??(^^;)やっぱりお金がないといけないのかなぁ…? すっかり須川さんファンの私は毎日そんなことばかり考えて(もちろん練習もばっちりで)過ごしていますが、これからもずっと応援していますのでお体に気をつけて頑張ってください!もし須川さんがおじいちゃんになってもずっと応援していますので・・・


(須川)
いつも返事が遅くなって事務局からはいつも催促されています。今回もパリからの帰りの飛行機の中で書いています。高校の吹奏楽部のゲストも少しずつやってますよ!!チャンスがあれば共演できます。とりあえずは先生に相談してみてください。


(2002.04.16掲載)
こんばんわ!2度目のメールです。最近このホームページが毎日更新されてるので嬉しいです。私はFANレターの所を読むのが大好きです。色んな人がいて色んな考えや感想を持ってる人がいて…。そしてなんと言っても須川さんからの感想がとても楽しみです。このメールにも須川さんからのお返事が来るとイイなぁ☆
ところで私は中3で吹奏楽部に入ってEuphを吹いています。コーチは佼成の三浦徹さんの弟子!??のU先生です。それから東邦音大のKさんと言うひとも来てくれています。なんとKさんはこの前須川さんの直筆の手紙付きで須川さんのコンサートのチケットを持ってきてくれたんです!だから安く手にいれる事も出来て私は感激でした。そのコンサートはSAXをやってる先輩と行ったのですがその先輩は何回も須川さんに、サインを貰っていて、しかも名前もいれてもらってるそうです。「光」って名前なんですけど覚えてますか?「ひかちゃんへ」って入れてもらったCDもありましたよ。覚えていたら先輩に報告したいと思います。
私の話に戻りますが、私はEuphの他にFlもならっているんですが、・u毆)・u「△泙蠅垢C砲覆譴泙擦鵝・箸いΔ里盪笋呂發箸・・啻恙ぢを吹いていたのですが、中学に入ってからはSAXを希望していたのに希望者が多くてEuphにされてしまったんです。そして私は将来音大にいきたくて、Flならオーケストラにも入っていてSAXより就職率が高いと親に言われてそのままFlを習う事になってしまったんです。中1からFlをやってるのですがずっとSAXを諦められなくてそっちに集中できないんです。当時私はSAXはオーケストラにはいってないし、ソロでやってくしか道はないのかと思ってました。でも佼成のようなウィンドオーケストラがあることを知ってSAXをまたやりたくなってきたんです。でも親にはSAXをやりたいと何回かいった事はあるんですけどFlも買っちゃったし…といってちゃんと聞いてもらえなくて、でも半年前に「今年中にちゃんとどっちで行くか決めなさい」といわれました。私はとっくにSAXで行きたいと決めてはいるんですけど、話すきっかけとかタイミングが合わなくてずっと話せずにいます。音大に行くなら出きる限りはやく練習をした方がイイのは分かってはいる・u毆)・u「鵑任垢韻匹爾鵑爾麩辰擦泙擦鵝・任眞戮・討盧G・罎砲論簑个墨辰靴燭い隼廚辰討泙后・任發い泙・・・啻恙ぢを習い始めても遅いのでしょうか?そう言うのもあってまだ親には言えないんです。私はできるなら芸大を狙いたいんです。でもそれには今からでは遅いのかな?とも思ったり。どーでしょーか?須川さんに一言アドバイスをいただきたくてメール送りました。お返事下さると嬉しいです。なんか悩み?相談になっちゃってゴメンナサイ。私はこのことを考えるたびに、凄く落ち込んでしまうのでそういう時はいつも須川さんのCDをきいています。jennaとairがとても落ち着く気がしてお気に入りです。これからも沢山須川さんのコンサートへ行って沢山CDを聞いてずっと須川さんのファンでいたいです。ずっと応援しています!凄く忙しいと思いますがこれからも頑張ってください。須川さんのその優しい音色を沢山の人に届けてあげてください!!それでは、長くなってすいませんでした。またメール送りたいと思います。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
進路のことは本当に大変だよね。努力とチャンスが重要なポイントだね。Fl奏者になるには本当に多くの中から限られた人のみで、本当に狭き門です。SAXはこれから発展の可能性は大ですが、自分をよりアピールできる人ならチャンスはあるかもしれません。どちらにしても早く楽器以外のソルフェージュやピアノなども始めないと大変ですよ。


(2002.04.16掲載)
こんにちは!!!4月からSAXをはじめた高校一年生です。 須川さんのことは、先生が本当のSAXの音を一回聴いてみてごらんって言う言葉がきっかけで知りました!!! 聴いてみたら、自分の音と全くちがって、これが本当の音なんだな〜と めちゃくちゃ感動しました。須川さんの音はすごくやさしい音色で、大好きです!!! 私も須川さんみたいに人を感動させられるような音がだせるように がんばって練習します!! これからも体に気をつけてがんばってください!!!!
P.S.福岡か佐賀でコンサートをやる予定はありますか??あればぜったい行きます!!   それと、私はTenorSaxを吹いているんですが、TenorのソロのCDが出る予定は   ありますか??よければ教えてください。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとう。ぼくは九州生まれですよ!! 6月には飯塚で佼成のコンサートがありますし、7月には小倉で マーティン・テイラーさんとのコンサートがあります。是非きてください。 テナーのソロのCDの予定は今のところありませんが、コンサートで やっている展覧会の絵は4本を持ち替えて吹いているのでテナーの ソロもあります。またモリコーネのCDの中でも、テナーを吹いている ところがありますよ。


(2002.04.13掲載)
感動しました。ちょうど卒業式の前に聞いたので、卒業式の退場の時この曲(ガブリエルズ・オーボエ)が浮かんで、涙が出るほどでした。つらいことがあった時に勇気付けられます。 僕は高校の吹奏楽部でオーボエを吹いているんですが、ぜひとも「ガブリエルズ。オーボエ」を吹いてみたいので楽譜(スコア)が欲しいんですけど、見つからないのでもしありましたらご連絡ください。お願いします。ちなみに来年、「3年生を送る会」で吹きたいと考えています。こんな絶対人前で泣いたことがない僕が泣いてしまった曲ですから。ちょっと早い気がするんですけど、サックスのソロと弦楽器を編曲しないと演奏できないのでメールを送ることにしました。 お手数ですがどうかよろしくお願い致します。(モリコーネの感想)


(須川)
もう遅くなってしまってごめんなさいね。
楽譜は今のところなかなか大変ですね。いつか多くの人にも吹けるチャンスをとは思っています。


(2002.04.13掲載)
先日は本番前の忙しい時間にわざわざお電話頂き有難うございました。 あまりにびっくりしてしまい、お誕生日のお祝いもろくに言えず、 少々後悔してしまいました。 それにしても、本当にびっくりで、とってもうれしかったです。 益々須川さんのことが大好きになってしまいました。 先日のファンの集い後、やっぱり須川さんはすごい!と、学生時代のブラバン友達に 話してて、11月キタラに一緒に行こうと盛り上がっています。 今まで、須川さんの音楽聴いたことがなかったようなのですが、 JennaをMDにおとしてプレゼントしたところ、とっても気に入ったら しく、すっかりはまってくれたようです。 薦めた私も、ファン仲間が増えてうれしい限りです。 9月には沼田まで行きます! トルヴェ-ルを生で聴くのは約4年ぶり! それも本格的にファンになってからは初めてと言うことで、 とっても楽しみにしています。 皆さんの楽しそうな、エキサイティングで素晴らしい演奏が聴ける事、とってもうれ しいです。 早く9月にならないかな−と首を長−くしてまっています。 1つご報告!実は楽器を買いました。 卒業して10何年かぶりに思い切って再開です。 やっぱり当たり前ですが、昔のようには吹けません。 だけど楽しくってうれしくって仕方ありません。 おりしも須川さん監修の楽譜が次々出版されるということで 頑張って練習して、良い音出したいな−と思っています。 一生の趣味にしていきたいです。 須川さんに出会えた事で、確実に私の人生の幅も広がったと 感謝しています。 これからもず-っと応援しつづけます。 これからもよろしくお願いします。 会員NO.471    中標津 美香より


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
先日は札幌まで来てもらえてほんとうにうれしかったです。 終わった後のパーティーにきちんと誘えなくてごめんなさいね。 3/20には中標津です!!楽しみにしていて下さいね。


(2002.04.13掲載)
こんにちは。一般の吹奏楽団でアルトサックスを吹いています。 松代ミュージックキャンプのコンサートに行きました! 最前列の真ん中で聴いていた者です。 プロの方の生演奏を聴いたのは初めてだったのですが、本当に感激しました。 JazzEtudeの第4楽章で、頬を膨らませたりしながら吹いている部分が あったと思うのですが、 もしかして、あれが循環呼吸というものなのでしょうか? あれ以来、須川さんの音色にすっかり魅了され、ビデオとCD三昧です! 今まで、自分がどんな音色を目指したいのか、漠然としていたのですが、 「須川さんの音色」という目標ができました。 少しでも近づけるように頑張りたいと思います。 都合がつけば、ミュージックキャンプにも是非参加させて頂きたいと思っていま す。 これからも、お体に気を付けて、素敵な演奏を聴かせて下さい。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。是非松代Mキャンプにも参加してみてください。 また藤岡市で今年の秋にトルヴェールのコンサートがありますから、 楽しみにしていてください。


(2002.04.13掲載)
初めてまして、僕は熊本のある高校の吹奏楽部で アルトサックスを吹いているものです。 須川さんの音ががすごく好きで、CDも、トゥルヴェールのものや、 ソロで吹いていらっしゃるものを買いあさってます。 時々、熊本の県立劇場に来られるときは必ず聴きに行ってて、 生で演奏を聴けて、ホントに幸せです。 須川さんは僕にとってサックスの神様で、 CDを聴くと、すぐにサックスを吹きたくなります。 毎日部活でも、須川さんの音をまねしようと、 ロングトーンばっかりやってます。
質問なのですが、 トゥルヴェールが演奏しているような曲は、高校生が アンサンブルコンテスト等で弾くには難しすぎるでしょうか? 今、「ミュールに捧ぐ」に入っていた、「バーレスク」を みんなで、「やりたいけど弾けるかなー?」って言っているのですが、 難しすぎるでしょうか?
それと、もしよろしければ、「この曲はおすすめ」と言うのがあれば、 是非教えてください。 それでは、これからも、熊本に来られた時は必ず聴きに行きます! 体に気をつけて、これからもずっとがんばってください。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
バーレスクはとても可愛いし、高校生でも演奏できますよ。ただ、 楽譜の入手が難しいかもしれません。アンサンブルのコツは、 メンバーの中の自分のポジションを曲のそれぞれの場所で 理解することですね!!あとは四人が均等に主張することと 融合することも大事なことだと思います。頑張ってね。