声-Voice Corner-


2002年10月25日までの掲載分


(2002.10.25掲載)
初めまして。いつも心に響く素晴らしい演奏をありがとうございます。
私は東京に住む27歳の会社員ですが、1つお伺いしたいことがございます。 もうだいぶ前ですが、本多俊之氏とトルヴェール・クヮルテットのクインテットで 『HIGH FIVE』のCDを最近になってようやく入手したのですが、 一緒に発売されていた楽譜(スコア)はもう2度と発売されないのでしょうか?
どこを問い合わせても「絶版です。」と言われ、あきらめかけております。 結成15周年ということで、できれば9月のトルヴェールの演奏会会場で 再販していただければ、というのが希望ですが 他に入手方法等があるようでしたら教えていただけないでしょうか? それでは、9月のコンサートを楽しみにしております。


(田辺)
返事が遅くなって申し訳ありません。
出版元のドレミ出版に問い合わせてみたところ、確かに絶版になっていて 在庫もない状態だそうです。また再販の予定もないそうです。
なお、絶版になった楽譜や未発行の楽譜を曲単位で購入できる サイト[@score.com]がオープンしたそうです。
出版物で入手不可能なスコアも順次登録しているそうです。 リクエストも受け付けていますので、ぜひご利用くださいとの回答でした。 URLは http://www.at-score.com です。
あとはオークションに出品するのを待つぐらいしか残念ながら 思い浮かびません。


(2002.10.25掲載)
「さくら」を毎朝見てます。 オープニングの曲がとても好きで、誰が吹いてるんだろう?と思い、よく見てみると須川展也さんの名前があったので、インターネットで調べました。
私はちゅうがくでアルトサックスを吹いています。 須川さんの音、とっても好きなので、これからもがんばってください。


(須川)
ありがとうございます。生の音も聴いてもらえるとうれしいです。 楽器の方もがんばってくださいね。


(2002.10.25掲載)
今日(8月17日)の午後,NHKFMですて きなサックスの音を聞き,(リベルタンゴやスペインやクラシックの曲)「すが」のぶやという名前をメモしてWWWで調べて「すがわ」さんのことを知りました.
ホームページが充実していていいですね.トップランナーの記事やVoiceを見まし た
NHKの朝ドラは見てなかったのですが,早速"sugar"買ってみたくなりました.


(田辺)
ホームページを探していただいた経緯がわかって、制作側としては 励みになります。ありがとうございます。
ファンレターの返事も滞っていてご迷惑をおかけしていましたが これからはなるべく早く返事ができるようにと考えています。
またOff Timeもかなり滞っていますが、新しい形態でお伝えしようと 考えていますので、いましばらくお待ちください。


(2002.10.25掲載)
こんばんわ!初めまして。私は須川さんのCDを毎朝仕事行く前に聴き、電車の中ではトルウ゛ェールのCDを聴いてます。その時の気分にあわせて変えたりしています。最近のお気にいりは「SAKURA」です。「Sugar」は購入済みで、今仕事先の同僚にかしてます。とても気に入ったようで今度コンサートに行きたいと話してました。私も須川さんのコンサート行きたーいです。トルウ゛ェールのコンサート行きます!3日間すべて。楽しみにしてます。
話を変えて、今度楽器を買い替えようと思い、楽器を選ぶポイントを教えて頂けませんか?


(須川)
いろんなプロの方が選定したモデルが出ていますから、自分のからだにしっくりするものを 自分で吹き比べて最終的に決めることがいいのではないでしょうか。
それには調整のいい何本かからちゃんと選ばせてくれる楽器店を選ぶこともポイントだと 思います。EXはおすすめです。(ちょっと宣伝)


(2002.10.25掲載)
須川様
はじめまして。サックス歴4年目の者です。まだまだへたで日々練習に励んでおりま す。始めた頃はサックスといえばジャズだなんて思い込んでいたのですが最近クラ シックも自分で吹き始めてみたら、あまりにはまってしまいクラシックといえば須川 さん!と思い早速CDを買い込んで聞いてみたところその弦楽器のような音色に大感動 !!初めてこんな素晴らしいサックスの音色を聞かせていただきました。と、同時に 今までジャズの音色しか知らずにいた自分にカルチャーショックを受けました!この ごろは毎日毎日須川さんの音色を聞かずにいられなくなりました。そして目標ができ たことに感謝です!早く須川さんみたいな音色で吹けたらなあ・・と練習が楽しくな りました。ありがとうございます!
私は頭が悪いのでつかみが他人より遅いので口の 形をつかむのに何年もかかりました。最近やっとまともな音をだせるようになってき たところです。そんな自分に何度も腹が立ってやっぱり無理なのかなあ・・?と思い ましたがやはりサックス大好きなのでやめようと思えなくて。これからも素晴らしい 曲を沢山聞かせてください!そしてサックスの素晴らしさをもっともっと伝えてくだ さい!


(須川)
ありがとうございます。練習しているときにはいろいろと壁に行き当たることもあるか もしれませんが、末永く楽器に親しんでくださいね。そしていろいろな音楽をサックスで 楽しんでくださいね。


(2002.10.25掲載)
はじめまして♪中学校からサックスを吹いてる高校3年生のマナミと申します!(^-^)須川さんの音が大好きです!そこで質問です。須川さんのレッスンを受けたい時はどうしたらよいですか?一般の人でも受けれますか?お返事待ってます。

(田辺)
須川さんはご存じの通りの超多忙なスケジュールに忙殺されて いますので、残念ながら現在は個人的に定期的に教えている門下 生はいません。
ただ、いろいろな楽器店主催のクリニックや松代や浜松でのミュージック キャンプ、アカデミーなどだったら、レッスンを受けることは可能です。 詳しいことは、各問い合わせに問い合わせてみるとよろしいかと思います。
またどうしても個人レッスンをご希望な場合は、須川さんが教えたプロの方を 紹介することができます。ただ、最初に先生になる人との面接がありますが…、と 須川さんはおっしゃっていました。


(2002.10.25掲載)
昨日の桂座でMCをさせて頂きました森野と申します。
本当に素敵な音を聞かせていただきありがとうございました。

開演当初、小屋の外で聞いていたのですが
川の音と葉のそよぐ音とサックスの音が合わさって
本当に素敵な感じでした。
須川さんの音をあんな身近で聞けるなんて
贅沢の限りだと感激しています。

桂座は来年も頑張って続けていくつもりですので
是非来年も、お願い致します。
(というお話は委員長から慰労会で伺って頂けたと思いますが)

取り急ぎお礼まで。
伊豆修善寺 森野敦子


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
お世話になりました。また演奏したいです。


(2002.10.25掲載)
サックスをこの4月から習いはじめました。 jennaのメロディーがとても好きです。 来年の発表会では、jennaを吹けたらいいな〜と思って、楽譜が手に入らないか探しています。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。

(須川)
出版社に楽譜の販売を持ちかけてみたのですが実現しませんでした。 他の曲でも著作権の絡みとかで日の目を見られないのがあってぼくも 残念に思っています。


(2002.10.25掲載)
はじめまして。私の名前も須川です。だからびっくりしました。須川って意外に珍しいみたいで親近感がわきました。しかし、うちの地元の町には須川がいっぱいいますよ。須川つながりでよろしくお願いします!!

(須川)
こちらこそ、よろしく!


(2002.10.25掲載)
須川さんお久しぶりです。高校生のらいおんまるです。 そろそろ夏のコンクールです。
私は今年、ソプラノソロを仰せつかって頑張って吹いております。
昨年、須川さんにホルンと音が混ざらないと怒られてしまった、とメールで泣きついてしまったことを思い出すとなんだか懐かしいですが、今年は毎日須川さんのCDを聴きレベルアップして曲に望んでいる次第です。ソロに取組む度、須川さんの素晴らしいソロはどうして生まれるのかという疑問と感動をおぼえます。私も須川さんのように人を感動させられるようなソロが吹きたいです!
さて、今度の8月13日からのキャンプに私の学校に来てくださっている先生(大学生なのですが)が参加され、須川さんに教えていただくそうなので羨ましいなぁと思っております。
いつか(プロの奏者になろうとは思っていないのですが)須川さんと一緒に吹けたら、という夢があります。もし、そういう機会が訪れた時に恥をかかないように一生懸命、これからも練習しつづけようと思います。一般の人でも須川さんと吹ける機会というのはあるのでしょうか? あったら、一緒に吹いてくださいますか?(^^)


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
もちろん一緒に吹く機会はあります。例えば、吹奏楽団で客演として呼んでもらえば可能ですし ファンクラブに入れば一緒に吹く機会もありますよ。また大晦日あたりに、ヤマハの札幌店が主催 するイベントで、何十人もの人とちょっと一緒に吹くという企画もあります。


(2002.10.25掲載)
はじめまして。私は中2の須川さんのファンです。T・Sax吹いてます!!
質問があるのですが、1年生のA・Saxの子が音をならすたび「スー」や「カスっ」という音がします。これはリードが悪いんでしょうか?or息の圧力が足りないのでしょうか??教えて下さい!


(須川)
リードとマウスピースなどの全体のバランスが悪いことが考えられます。 あとはまだアンブシュアが定まっていないと思うので、ロングトーンや音階練習などの基礎練習を きちんとすることが大事だと思います。基礎練習だけではつまらないと思うので、あとは自分が 気に入ったメロディーを吹いてみることもいいのではないでしょうか。


(2002.10.25掲載)
須川 様
須川さんの音色、響き、曲の流れ、テクニック・・・・・・が異常に好きな大大大ファンの者です。
CD、何枚もいろんな人に配っております。(コピーではなく、ちゃんと買っております) 今日もアートスフィアに伺いました。最高です。 Mr.Martin も良かったのですが、鈴木大介さんとのプレイはかなり特筆モノでした。 是非、♪アランフェス♪を聴いてみたいです。(2年前のも良かったんですけど)
全体に非常に良かったのですが、最近以前より、高音域の音の伸び、ツヤに陰りを感じて心配でなりません。自分一人の意見ではなく、友人も同じように感じておりました。くれぐれも健康管理には充分気を付けてください。
最高の須川さんを今後も期待しています!!
いち大大大ファン


(須川)
高い音はいつもリスクを伴ないます。そして中音域の音色を重視すると、さらに高音が出にくく なったりしてしまうのです。まぁぼくも人間ですからいろいろあります。心配ありがとうございます。


(2002.10.24掲載)
昨夜福島県伊達町ふるさと会館で行われた演奏、すばらしかったです。
迷った結果会社を早退して聴きに行きましたが、 やはり行って良かった、それにしても3000円は破格ですね、 不思議でしょうがありません。
 CD・パンフを購入した人に須川氏のサインを頂戴できるとのことでしたが、 時間の都合上頂くことができず、とても残念に思います。
 当日券でしかも最前列の席を確保することができたのはラッキーという言葉 以上のものがありました。
 楽器からこぼれる一音一音が宝石のようで、目を閉じたり空を見つめたりしながら 生の演奏に酔いしれることができました。
 すばらしい演奏をありがとうございます。
またぜひ来てくださることを心から願って、今後の更なるご活躍を お祈り致します。
 次は必ずサインを頂戴致しますので宜しくお願い致します! ありがとうございました。


(須川)
今度はぜひサインをもらいに来てください。待ってます。


(2002.10.24掲載)
初メール・・といいますか、久々にお便りさせて頂きます。 かつてのファンレター常連・・(^^;) おわかりでしょうか?

近頃コンサートにも思うように足を運べず、もどかしい思いをしていますが、 先日、GWで久々にゆったり過ごした時にふと思いついて、 本当に長い間ご無沙汰していた須川さんのHPを覗いてみました。

“Voice”のコーナーは今まで見たことがなかったのですが、 この度発見し、沢山のファンの方々のメッセージを読んでみると、 まるでかつての自分を見ているようで、何だか妙に懐かしくなり、 日々の雑事で薄れつつあった熱いものが見事に蘇ってしまいました。 そこで、またお便りしてみようと思い立ったわけです。

思えば、初めて須川さんの生演奏を聴き、 感激のあまり最初の手紙を書いたのが7〜8年前。 以来、数々のコンサートで追いかけまわし、(時には楽屋まで・・) 若かったとはいえ、随分思い切ったことをしたもんだと 我ながら感心してしまいます。(笑)

昨年7月、何年振りかでリサイタルへ伺い、サイン会でお目にかかった際、 (大阪の厚生年金会館で、イタマル・ゴラン氏と競演された時) 私のことを覚えておられ、声をかけて頂けたのも驚きで、 半ば諦めていただけに、嬉しさで舞い上がってしまいました。 毎年、性懲りもなく送りつづけてる年賀状に自筆のお返事を下さるのも、 お忙しいのに申し訳ない、と思いつつも本当に嬉しく思っています。 こんな1ファンに対しても、そこまでしてくださる須川さんだからこそ、 ますます好きになったのでしょうね・・(^-^)

当初まだ24歳だった私も、今では三十路を過ぎました。 あの頃手紙に何を書いていたのかも、もはや鮮明には思い出せないほどですが、 月日の経過自体はそれを実感できないほど早くて、なんだか恐ろしいです。 自分を取り巻く環境も、変わったような変わらないような・・ 職を変えたり、転居したり、生活スタイルは多少変化しているものの 吹奏楽だけはずっと変わることなく続いていて、ますますどっぷりです。 自身の所属楽団の活動に加え、他団体の応援や母校の定演など、 曲をさらうだけでも年中休みなしの状況のもと、 最近では、ひょんなことから新たに四重奏のメンバーに恵まれ、 その活動もまた、本格的になりつつあります。 吹奏楽ではテナーなのに、四重奏ではバリトン、 ますますやること増えました・・(笑)

どんなに忙しくても、楽器を吹いていると楽しくてまるで苦痛を感じず、 ほんとに自分はSAXが好きなんだと実感します。 そして、その気持ちに更に拍車をかけるのが、 スピーカーから流れてくる須川さんやトルヴェールQの演奏です。 コンサートにはなかなか行けませんが、CDはずっと聴き続けていますよ! 須川さんとトルヴェールQのCDは、 全部とは言えないまでも、ほとんど持ってます。

車を運転しながらや、通勤途中、また自室でくつろぐとき、 こうして好きな音楽を聴いていると不思議と元気になれますし、 すごく練習意欲が沸いてきます。 “少しでも近づきたい!”“こんな風に演奏したい!”という、 イメージが明確になるからでしょうか・・? もっとも、イメージしたからといってその通りに吹けるわけではなく、 いざ吹いてみると、理想と現実とのあまりのギャップに辟易するのですが・・ 思い通りに吹けないのは、たしかにもどかしくて辛いのですが、 それでも練習が嫌になることはまずなくて、やはり楽しいです。 これだけ好きだと思える趣味を持っていることって、幸せですよね。 ただ、これが嫁に行けない原因の一つのような気も・・ 趣味が充実するにつれ、親の顔が怖い今日この頃です(笑)

気がつけば随分と長くなっていました。 これだけ久しぶりだと、書きたいこともいくらでもあって尽きないです。 でも、読む方はたまりませんよね・・(^^;) お忙しい中、ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!

また関西でリサイタルをされる際には、できるだけ伺いますので、 (“絶対!”といえないところが悲しいですが・・) お目にかかれた時、私がわかりましたら、お相手頂けると幸いです。

今後も、益々のご活躍を期待しています。 素敵な演奏で、私達聴衆を励まし、また癒してください。 それではこれにて。長々と失礼致しました。 *三宅 てるみ*

(須川)
いまは年賀状を書く時間さえないぐらいの日々に追われています。 時間があればできるだけみなさんにお応えしようとは思って いるのですが厳しい状況なのです。本当にごめんなさい。楽器の方も がんばって続けてくださいね。


(2002.10.24掲載)
こんにちわ、はじめまして!サックスを吹いてる20歳の大学生です。
今回メールしたのはサックスの音がどうのとか、MPがどうとかという ことではありません。実は最近気になっていることがあるんですが、 サックス奏者にとってリードはかかせないものですよね!そして、その リードにはプラスチックのリードカバーが付いてますよね(ついてないのも ありますが)。僕は思うんです。ここ最近の自然破壊やゴミ問題を なんとかしようと頑張ってる人もいるのに、サックス奏者はリードで たくさんの木を使って、さらにプラスチックも・・・。リードはしょうがない ですが、リードカバーは絶対リサイクルできますよね??全国に サックス奏者は何人くらいいるんでしょうか。その全国のサックス吹いてる 人が協力してリードカバーをただ捨てるだけではなく、リサイクルしよう となれば、ものすごい数になると思うんです!リードは消耗品です。 リードと一緒にカバーも捨ててたらもったいないと思うんです!
 と思ったのはいんですけど、なにせ僕はまったく普通の大学生なもんで みんなに呼びかける方法もなければ、影響力もありません。そこで サックス奏者なら誰でも知っていて、僕も大ファンの須川さんに メールしてみたわけです。僕としては、楽器屋さんに回収ボックスを 置くのがいいと思うんですけどね。牛乳パックみたいに。でも、 須川さんも忙しいと思うので、もしできなくてもしかたがないです。。。 でもでも、やらなかったとしても僕はこれからも須川さんのサックスの 大ファンです!!がんばってくだっさい!


(須川)
とてもすばらしい考え方だと思います。われわれが生きていくには環境のことを 考えなければいけませんよね。具体的に僕はいま何もできませんけど、こういう 話を楽器屋さんやリードを扱っているところに提案してみたらどうでしょう。


(2002.10.24掲載)
千葉のぱるるホールのコンサート、大変すばらしい演奏でした。最近はいそがしく 生の須川さんの音を聞くのも2年ぶり。でも最後のサイン会の時に「久しぶりだね」 と言ってもらえてとてもうれしかったです。
須川さんの音とマーティン・テイラーさんの音が絶妙にマッチしていて心に残る 演奏でした。最近は楽器を吹く機会が少なくなってきましたが、須川さんの音を 聞いていると演奏する活気が沸いてきました。
これからも色々な所で須川さんの素晴らしい演奏を奏でて下さいね。


(須川)
ありがとうございます。7/31のマーティンさんたちとのコンサートの模様は ファンクラブ会員限定で販売しますから、楽しみにしていてください。


(2002.10.24掲載)
須川 展也様
お誕生日おめでとうございます。
今年で○1歳になるんでしたよね?
これからもたくさんのいい音楽を聞かせてください。
私は静岡に住むSax吹きで、
今日須川さんと同じように誕生日を迎え、
2○歳になりました。
何回かお会いしてます。


(須川)
これからもがんばってください。またいつか聞かせてください。


(2002.10.23掲載)
はじめてメールします。現在25歳です。中学でSaxに出会い、須川さんに出会いました。
何度もコンサートに行って、コンサート終了後に楽屋に押しかけてトルヴェールの皆さんの写真を撮ったり、楽器を触らせてもらったり…あの頃は「失礼」だという事に気づいていなかった。大変失礼を致しました。
高校生になってアルルの女のソロを定演で吹いたんですよ、須川さんのを参考にして。私静岡に住んでます、トルヴェールのコンサート開いてくださいませんか?待ってますよ!!また楽屋押しかけますから(笑)では、またメールします。追伸:私の携帯の着メロ「さくら」の曲ですよ。


(須川)
そういう思い出を大事にしてください。11/13には沼津でコンサートがありますから、 ぜひ来てください。


(2002.10.23掲載)
 須川さん、はじめまして。私は群馬県桐生市に在住の25歳の男性です。 いつも須川さんの素敵な演奏(CD)を聞かせてもらっています。掲示板に書き込み するのは初めてなので宜しくお願いします。
 実は今現在サクソフォーンを趣味程度に吹いています。 本当は中学の頃からプロの演奏家になりたいと思っていたのですが、なかなか 教えてもらえる人に巡り合えず10年近く過ぎてしまいました(残念ながら)。
 でも中学の時の夢として演奏家になることがどうしても忘れられず、もしできれば ご指導して頂ければと思ってメールを送らせてもらった次第です。
突然のメール内容で恐縮かと存じますが、もし宜しければお願い致します。
 12月の桐生市でのコンサートを楽しみにしております。 それではまた。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
演奏家にこだわらなくても、自分の実力を大事にしてくれる地元の吹奏楽団で地位を築いて一生音楽にかかわっていくというのもひとつのいきかただと思いますが、演奏家になるのはとても厳しい道のりです。
それでもということであるならば、まずは音楽大学を出た人のレッスンを受けてみたらいかがでしょうか。そしてもしそこで認められればさらに音楽大学に進むとか、コンクールを受けてみるなど道がないとは言いきれません。ですが何度も言うように非常に厳しく険しい道であることは覚悟しなければならないと思います。もし真剣に考えていらっしゃるのであれば、ぼくが教えた生徒を紹介することも可能ではあります。


(2002.10.23掲載)
初めまして!サックス吹きです。 先日家の実母が癌で倒れました。病床でずっと須川さんのCDを聴き、心の支えにしております。「優しい音が聴いていてとても落ち着く」と言っています。どうしてもお礼を言いたくてメールにしました。ありがとうございます。これからもがんばってください。

(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
心が安まるのに少しでもお役に立てたのであるならば幸せです。 看病の方も大変でしょうが、がんばってください。


(2002.10.23掲載)
はじめまして。僕は函館在住の23歳です。
須川さん、僕は今はジャズをやっているのですが 中学校の時からずっと須川さんのファンです。
CDでは聴いていたのですが、中学3年の時 どうしても会いたくて、一人で札幌に行きました。須川さんの演奏を生で聴いた時は 感激で涙が止まりませんでした。サインを頂き、握手をしてもらった時は、凄く震えて大変でした。 それから、機会がある度に、須川さんの演奏を聴きに行かせて頂いております。
勝手なのですが 須川さんの音。吸い込まれそうなくらい真っ白で暖かい毛皮の毛布・・だと思っています。
僕は実はピアソラが大好きです。須川さんのピアソラ凄く素敵です。今、僕は一番お気に入りの 須川さんのオブリビオンを聴きながら、これを書いていました。この曲がこのあいだ聴けた時は もう死んでもいいかもって思いました。須川さんの色彩の世界、これからも素敵な絵が 心で観れる事を、とても楽しみにしています。また是非函館にいらしてください。 あつかましい文章ですいません。頑張ってください!応援しています!


(須川)
ありがとうございます。来年のはじめには3枚組のCDを出す予定ですから それもぜひ聴いてみてくださいね。


(2002.10.23掲載)
はじめまして。 アルト吹きの32歳会社員です。。
もうすぐ、初めて須川さんにお会いできるので嬉しくてたまりません。 7月24日のjennaコンサートに行く予定です。
本当はそれが「須川さんの音を生で聴く記念すべき最初の日」 になるはずだったのですが、 ^悪いし、どうせあたらないけど・・・」と思いながら応募した 海のシンフォニーファミリーコンサートの招待券、当選してしまったのです!
ということは、なんとなんと来週は2回も須川さんにお会いできるって言う事です。 私は、なんて幸せ者なんでしょう・・・(^^) 本当に楽しみにしています。
9月のトルヴェール3dayも行きます! ではでは


(須川)
それはおめでとうございます。3daysはどうでした?


(2002.10.13掲載)
 はじめまして。
A.Saxを始めて11年目 昨年の11月から新たにS.Saxを始めた 23歳です。須川さんの音に魅了されファンになってまだ間もないのですが、 毎日毎日CDを聴いています。今年の5月18にち栃木県立美術館での ギャラリーコンサートこれが須川さんの生演奏を聴く記念すべき第1回目 となりました。おまけにサインも貰い、握手までしていただいて・・・ 感激のひとときでした。
 実は 昨年の1月から本格的にSAXを先生について習おうとミュージックサロン に通い始めました。今日(7/7)はそのサロンの発表会です。 私は昨年始めたS.Saxで出演することにしました。曲目は須川さんの曲。 「SAKURA」を選曲せていただきました。先生にPianoを弾いていただいて。 とても綺麗な曲だし、私の好きな雰囲気の曲だし。
これから少し部屋で練習して、今夜に備えようと思います。 最高の演奏が出来るように落ち着いていこうと思います。 須川さんは本番の前など、緊張したりしないのですか?またそんなときは どうしておられるのでしょうか?本番前の過ごし方など、 教えていただければ光栄です。 長ったらしいメールですみません。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
「SAKURA」を選曲してくれてありがとうございます。
本番前はだれでもそうですが、ぼくも緊張はしますよ。でも緊張する自分を認めているという感じかな。まず自分は緊張しているっていうことを理解して、その中で、まぁ練習を頑張ったんだからいい演奏ができるはず、と言い聞かせています。


(2002.10.13掲載)
こんにちは☆はじめまして私は福岡県に住んでいる17歳の女子高校生です。高校では吹奏楽部に所属していてアルトサックスを吹いてます。
6月の東京佼成の福岡公演見にいきました。須川さんのサックスは本当に本当にすごくてもう感動しまくりでした☆特にさくらはあまりの音色のきれいさに全身鳥肌(さぶイボ??)立ちまくりで涙が出そうでした。聞きに行けてほんとによかったです!!も〜大ファンです!!
私は今高校最後のコンク〜ルに向けて毎日練習に励んでいます。課題曲は二番です。今自分の音色の悪さについて悩んでいます。細いというか、軽いというか・・・バンドのサウンドにいまいち溶けこめれてない気がします。もし良ければアドバイスを下さいお願いします!!
また福岡に来てくださいね★いや、むしろこっちに住んでほしいです。福岡はいいですよ〜明太子食べられまくりだし!?次の福岡でのコンサ〜ト楽しみにしています・・・☆

(須川)
返事が遅くなってごめんなさい。
日頃の練習で、曲だけ練習しているというのは、音色とかの成長を遅らせてしまうことがあります。 きれいなメロディーを吹くことも大事であり、全音域を使ったスケールで、ビブラートをかけていい音でロングトーンをすることを継続させることが上達につながることでしょう。


(2002.10.13掲載)
6月29日の、二本松市コンサートホールでの演奏会では、 素晴らしいプログラム構成と充実した演奏を、ありがとう ございました。お客様、ホール職員ともに、大変喜びの 深い演奏会となりました。
 ところで、主人(ホールの武藤です)が、「須川さんが演奏 している姿を見ると、テナーサクソフォンが一番リラックス して見える」、と言っておりました。
須川さんの、サクソフォンとの最初の出会い、最初に手に した楽器など教えていただければ嬉しく思います。
 7月30日の伊達町での演奏会も主人と二人で聴きに 伺います。これからも益々ご活躍ください。奥様にもどうか よろしくお伝えください。    武藤みゆき


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
サクソフォンの最初の出会いというのは、小学生のときに サムテイラーのハーレムノクターンを聴いたのが初めて でした。そして自分が初めてサクソフォンを吹くようになった のは中学になってからで、最初はテナーサクソフォンでした。
ですがすぐにアルトに転向し、以来ほとんどソプラノとアルト を吹いていました。実はテナーには苦手意識を持っていたん ですが、最近テナーを吹くことになって、楽しくてしょうがない ので、それがリラックスしているように見えたのでしょうね。(笑)


(2002.10.13掲載)
2度目まして!!私は、高校1年生です。私は、東京佼成の鹿児島 公演に行きました!!須川さんは覚えていないだろうけど、一緒に 写真を撮らせてもらいました。2枚も・・・。
私は、小学校の頃か ら吹奏楽部に入っているのですが、そのころから須川さんのファン でした。どこに行くにもCDもって歩いてました。だから、初めて 生の演奏が聴けて涙が出そうでした。はじめて大きな感動を味わえ ることができました。あのとき私は、ずっと話したいことを考えて たのに、緊張しすぎてなにもいえませんでした(泣)「ずっとファ ンでした」とか、「さくらみてます」とか・・・。もう、胸一杯で した。
あっ!!うちの学校には前、北野さんと関口さんに来ていた だいて、一緒に演奏したそうです。あの日の須川さんはとてもやさ しくて、握手した手はすごく温かいでした。ずっと忘れない思い出 になりました。
須川さんがやさしい音色を出すのがわかったような 気がします。これからもがんばってください。わたしもがんばりま す!!!!また鹿児島来てくださいね。鹿児島ではあまりプロのコ ンサートがないので・・・・。


(須川)
ありがとうございます。来年の1月に鹿児島でのトルヴェールの コンサートがありますから、ぜひ聴きに来てくださいね。